Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Nov 11, 2005

池田慎司さん

今日11/11は要町GGサロン(http://www.gendaiguitar.com/)で池田慎司さんのコンサートがあります。彼は私の出身である九州は福岡、天神にあるフォレストヒル・ミュージックアカデミー(http://www.foresthill-morioka.com/)での兄貴的な存在でした。もう10年以上の付き合いですが、今でも仲良くさせて頂いています。
まずその地中海のカラッとした気候のようなキャラクターがナイス。一緒に話をしていると、文法とか語学力なんて、もしかしたら必要ないのかも?と、時々錯覚するほど、何かそれ以外で納得させられるチカラを持っていらっしゃる人です。 超能力?? もしくは天然??  ・・・か!?

shinji-ikeda

その日本人なのに「ラテン」な彼が、ブラジル音楽を中心としたプログラム(ヴィラ=ロボス、ジョビン、パウエル、レイス、ペルナンブコ、ガロート、ボンファetc…)で、クラシックギターのコンサートでは数あるホールの中でも一番演奏者と聴衆の熱気が伝わるんじゃないかと思われるGGサロンに来ると言う事なので、是非とも伺いたいと思っている所です。時間は夜の7時から。


・・・と、その前に、私、本日はお昼の一時から早稲田大学で招聘講師として教育学部教授の野谷文昭氏と「ラテンアメリカの文化」公開講義(http://www.waseda.jp/jp/event/ )します。キューバの内容が濃くなる講義になると思います。自分的には、「公開対談&演奏」という気持ちですが、どうなるかは見てのお楽しみです。受講生優先で、学外者はオブザーバーとして聴講できるそうです。お時間あればどうぞ。


November 11, 2005 in お勧め!!, お知らせ, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/7030951

Listed below are links to weblogs that reference 池田慎司さん: