Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

May 15, 2006

早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団第54回定期演奏会にて

自分の本番が無い時にはいろんなコンサートを
聴きに行くのが大きな楽しみのひとつになっています。

この4〜5日で福田進一師匠のブローウェル作曲
「ハープと影」の世界初演をハクジュホールに聴きに、
現代ギターのGGサロンでは徳武正和さん(G)、
高橋和歌さん(Vn)のパガニーニとジュリアーニの
デュオコンサートを、そして昨日はパリ留学時代からの
友人でもあるピアニストの長崎麻里香さんが
早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団(指揮:松岡究)と
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番二短調KV.466を
演奏すると聞き、なんと今回が彼女のパリ留学から
帰って来て初のコンチェルトということだったらしく、
とっても楽しみに行きました。


いや〜、感動しました。
半年間温めて練習して来たと言う早稲田のオケの皆さんの
「努力の結晶」ともいえるのではないかという心のこもった演奏に、
長崎さんのフランスで学んだエスプリ感漂う上品で
包容力のある、しかし芯が通っていて後味のさわやかな
音楽が自然にブレンドされて、気持ち良いひとときを過ごしました。

この人が長崎さん。
良い時間を有り難うございました☆


Marika

May 15, 2006 in 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/10079600

Listed below are links to weblogs that reference 早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団第54回定期演奏会にて:

Comments

いろいろなコンサートに行かれているのですね!

私も、大萩さんのギターコンサートで、
生演奏の素晴らしさを知り、
それ以来、ちょこちょことコンサートに行って、
感動と元気をもらってきています。

Posted by: しゃおりん | May 29, 2006 2:24:36 AM

いろんな方と出会いがあって、良いですね☆

Posted by: 蝶の夢☆ | May 19, 2006 6:42:27 PM

世界初演の曲を生で聴くって凄くエキサイティングで感激的な事なんでしょうね!
経験してみたいです。。
どんな曲だったんでしょうか、CDで出てきたら聴いてみたいです!

Posted by: かめ | May 18, 2006 9:45:08 AM

ギター曲にモーツァルトのオリジナルが
ないのは残念ですね!

Posted by: ムートン | May 17, 2006 1:19:11 PM

やっぱりいろいろと聴きにいくことがまた自分の世界を広げるんですね。
普段からアンテナをはって、行ったことのないジャンルのものにも挑戦してみた方がきっともっと毎日が楽しいですね。

Posted by: ショウコ | May 17, 2006 10:09:57 AM

充実した休日で楽しそうですね! 個人的には、和楽器の演奏もたのしいですよ! 機会があったら是非!!

Posted by: riri | May 16, 2006 10:15:46 PM

私もチェロを弾いているのでコンサートはとても大好き!
特に内声パートのなんとも言えない動きがとても好きです。
先日はテレビでtanti anni prima拝聴いたしました。
とても素敵な曲ですね。
Cbで演奏されていらっしゃる方もいますね!オリジナルはObの
曲でチェロの譜面は出てないのですね…。でも今、挑戦中です。

Posted by: cellico | May 15, 2006 7:06:47 PM

時間があるときはコンサート!! いいですね!!
絶対いいですよ、やはり生が一番です!!
忙しい合間をぬって行くのがまた楽しいですよね!!いろんな情報を教えてください、楽しみにしています。

Posted by: merci | May 15, 2006 4:09:01 PM

Post a comment





Insert Emoticon