Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jun 08, 2006

Bogota旅記〜その3〜

その他にマスター・クラスも
開かれました。

生徒の皆さんは、とにかく真剣で視線も
まっすぐマエストロ達の全ての動き、
言葉に敏感に反応していました。
質問も沢山でかなり盛り上がってました。
やっぱり公開レッスンはこうでなくては。

生徒は何かを得に来ているわけで、言われた事は
演奏で実行するべきだと思うのですが、
ただただ言われるままに受け身になるのではなく、
分からない事や疑問に思う事は質問する、という事が
教える側とのコミュニケーションにも
つながると思います。

先生はそれに答えられるだけの知識、包容力、
または演奏能力が必要なんですね・・・。

Imgp0264

       
             Imgp0267


                        Imgp0271


Imgp0283アナ・トーレスさんによる
現代音楽のレクチャーも行われました。

カラダひとつではとても聴ききれないコンサートと
数々のレクチャー(スペイン音楽のアプローチに
ついて等のものもあったようです。)、マスタークラス
で、頭の中はかなりの充実感でした。
日本でもこんな充実した演奏家&講師陣を迎えての
フェスティバルが定期的に開かれるようになれば
更に更に充実して行くでしょうね。
それには情熱を持った実行委員と大きいスポンサーも必要。

夏に日本では「現代ギター」のサマースクールをやっていて、
今年は私も講師の一人として教える事になりますが、
少しずつでもギターを通じて「音楽」を好きになる人が
増えて行ったら良いなと思います。


・・・と、ここ辺りですでに気持ちを満たした感はありますが、
     まだ旅は終わらず。。。

June 8, 2006 in 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/10401388

Listed below are links to weblogs that reference Bogota旅記〜その3〜:

Comments

私も、思い立ってから3年を経て、
ついにクラシックギターを習うことにしました。
本日申し込みをしてきたところです。

今日はちょっとだけ体験学習をしたのですが、
自分の指で、(魅惑の音色からは程遠いですが、)
音を奏でることができると、やっぱり感激します。

初心を忘れず、せっせと練習して、
サマースクールに参加できるようになりたいです!

Posted by: しゃおりん | Jun 20, 2006 2:47:08 AM

大萩さんは、人生を毎日を小さな出来事も、上手に楽しんでいらっしゃるように、感じます☆
見習いたいです☆ギターも上手くなります!

Posted by: 蝶の夢☆ | Jun 9, 2006 5:43:20 PM

初めての方でも気楽に来て頂いて大丈夫ですよ(笑)

「もっと上手になってから先生について習いたい」
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
実際は良い先生につかない限り上手くはならない
ことが多い様です。
すべて一人でやると、どうしても姿勢や演奏は自己流に
なってしまいますからね・・・。

それにサマーコース等はいろんな人と出会えて
単純に楽しいです(笑)。

Posted by: おおはぎ | Jun 9, 2006 1:18:08 AM

お帰りなさい!!!今回のBogotaの旅で、新たな経験を積んでの大萩さんの意見、なるほど。。。ほぉ~ぅ!!と、自分自身もいろいろと考えさせられました。ただただ言われるままに受け身になるのではなく~・・・というのは、レッスンだけでなく日常のあらゆることにあてはまるなぁ。。。と。
つい、受け身で流されがちな自分に反省。。。

Posted by: miracle | Jun 9, 2006 1:09:15 AM

大萩さんのコンサート日記を読む事が毎日のたのしみになっています!海外の公開レッスンは、楽しいですか?夏にサマースクール
があるんですね。現代ギターの本に載っていました。有名な方ばかりですね。初めて行く人には、気合いが必要ですね。

Posted by: 蝶の夢☆ | Jun 9, 2006 12:54:27 AM

Post a comment





Insert Emoticon