Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jun 30, 2006

なさる?

なさる?

は? 何を??

・・・と思わず言ってしまいそうな
この防音室の名前
「ナサール」といいます。
私が名付けたのではありません。
れっきとした商品名です。

狭い二畳の中に楽譜棚を二つもいれました。
ギターだからなし得たのでしょうか?!

この中では大音量で演奏しようが、
歌おうが、シャウトしようが
ご近所には何の問題もありません。

ただ、凄く機密性が高いので、
換気扇を動かしていないと
酸素が薄くなり、次第に意識が
遠のいて行きます・・・(実験済み)。

June 30, 2006 in 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/10735278

Listed below are links to weblogs that reference なさる?:

» 愛・コンサート博2 from かにログ
無事東京から名古屋への帰省にも成功した1日、夕方から大萩さんのコンサートに行きま Read More

Tracked on Jul 2, 2006 6:00:26 PM

Comments

>植物も呼吸するのです。
ほんとですね、蛙さんの仰るとおりでした!
ご指摘ありがとうございました!!

お部屋の間接照明はいいもんですねー。
目も心も休まりそうです♪

大萩さんの優しいお人柄がうかがえるようですねー。

Posted by: かめ | Jul 7, 2006 11:04:37 AM

防音室、すごいですね!おめでとうございます。
私は大萩さんのギターを聞いていると、意識が遠のいていき、
どこかとても美しい所にトリップしている気持ちになります。
電車の中でも、職場でも(たまにBGMにさせて頂いております。)。
大萩さんは夢中で演奏していて危ない所に行かぬよう、酸欠にお気をつけ下さいね。。

Posted by: ナーコ | Jul 5, 2006 3:16:45 PM

防音室、すごいですね!おめでとうございます。
私は大萩さんのギターを聞いていると、意識が遠のいていき、
どこかとても美しい所にトリップしている気持ちになります。
電車の中でも、職場でも(たまにBGMにさせて頂いております。)。
大萩さんは夢中で演奏していて危ない所に行かぬよう、酸欠にお気をつけ下さいね。。

Posted by: ナーコ | Jul 5, 2006 3:13:15 PM

チャンチャカチャカチャカ、チャンチャン♪♪♪

「ナサールで、なさる!?」 
やまだく~ん、王子に座布団一枚!!
(by 笑点風)

ぷぷぷぷぷっ。
王子の笑いのレベルもギターのレベルとともに
上がってますね~素晴らしい!!(笑)

ところで、お城の完成おめでとうございます♪♪♪
自分だけのお城はいかがですか?

酸欠状態で、”眠りの森の姫”ならぬ
”眠りの森の王子”にならないように(笑)
まっ、助けに来てくれるお姫様は
たくさんいますから心配なしですね。
ぷぷぷぷぷっ。


Posted by: すみれの花 | Jul 4, 2006 12:57:58 AM

そうですね。植物も光を浴びないと、ですね☆
普段は、光を浴びる場所に、おいていて、
ギター弾く時、中に入れるとか?!
それは、まず、ないですね。笑。☆


Posted by: 私の夢☆ | Jul 3, 2006 9:23:28 PM

ワァっ、ステキな光源ですね。お仕事部屋だから白色なのやろか。
ドアから垣間見れるギターの何気なさといい、照度といい、大萩さんの構図も美しいですよねぇ。

Posted by: 美奈子 | Jul 3, 2006 6:47:50 PM

植物も呼吸するのです。
光の量が足りない環境では、光合成で作られる酸素より、
呼吸で使う量のほうが勝る...
だから場合によっては、密室でギターを抱えたまま眠るように...な~んてね。

遮光カーテンを引いた高気密の部屋で、
観葉植物に囲まれて、意識が遠のくことも。(実験済み)。

Posted by: | Jul 3, 2006 8:48:51 AM

かめさんの意見に、賛成ですっ!
マイナスイオンを出してくれる観葉植物、
サンスべリアは、いかがですか?☆
狭い空間なら、効果も大きいかも。
100円で、売ってありました。100円ショップのお店に☆ご丁寧に、専用の土も一緒に。
でも、東京にも、売ってありますか?
広島には、あるお店に、売ってありました☆
  練習に熱中されすぎて、酸素不足には、
なられないように、健康には、お気をつけて☆                     では☆


Posted by: 私の夢☆ | Jul 3, 2006 1:36:40 AM

こんにちわ!!第2のお部屋、おめでとうございます☆ランプの明かりが、良い感じですね。
良いアイディアが、浮かんできそうですね。
  私は、今日、2畳よりも狭い1畳?
自分の部屋の押入れを、考えたりする空間に
しました。ちびまる子ちゃんの漫画みたい☆
 1畳の中で、ギターは弾けるでしょうか。
また、試してみます。良い時間を☆

Posted by: 蝶の夢☆ | Jul 2, 2006 7:32:51 PM

大萩さんのように、素晴らしい防音室が無い私も、たまにはシャウトしたい。
そんな時は、もっぱら車でドライブしながらシャウトしております。

しかし以前、家に遊びに来ていた甥を彼の自宅へ送って帰る時の事。
いつもの様に、車の中で歌っていた私達ですが…

丁度、交差点で止まっている時、
「う~、マンボ!!!」
と叫んだ途端(何故そう叫んだかは、さて置いて)、隣の車の方たちが一斉にこちらを向きました。

よく見たら、窓がほぼ全開状態。
かなり恥ずかしかったです。

防音=完全密閉

これ重要ですね。

Posted by: みや | Jul 2, 2006 4:16:51 PM

防音室、オメデトウございます!
ここで思う存分練習していらっしゃるんですね。

まえに、蛍光灯の明かりは苦手、柔らかい白熱灯が好みだってブログに書いてありましたよね。ほんとに、上手にあかりを楽しんでいそうな感じが伝わってきます。
間接照明、落ち着きます。

気密性の高い室内、中の建材は大丈夫ですか?
シックハウスにも気をつけてください...。

私も、未来さんと同じく、大萩さんのブログとみなさんのコメント両方を楽しんでいる一人です☆

Posted by: ショウコ | Jul 2, 2006 12:57:48 PM

中途半端な知識ですが、新建材から出る臭いや成分を吸着してくれるものを置かれたり、
酸素を発生してくれる植物なんかどうなんでしょうか。。
あ、携帯用の酸素吸入とか
あ、物が増えると音響とか変わって来ますね(
汗)
意識が遠のく臨床実験済みに、思わず余計な心配しちゃいました(笑)

Posted by: かめ | Jul 2, 2006 8:09:30 AM

同じく2畳サイズを使っていますポンタです。
確かに長いこと入っていますとだんだん息苦しくなって死にそうになりますよね。
気密性が良いので自分の体温で室温が上昇しているのがわかるほどです。

内部にエアコンは設置されましたか?
これからの時期、中はまるでサウナのようになって暑くてたまらないです。
私は購入時に内部にエアコンを付けるか迷いましたが、防音室を設置してある部屋の
冷房をギンギンにして外側から冷やせばなんとかなると思ったのです。

そしたら全然ダメなんです。
音だけではなく温度もシャットアウトされてしまうようです。

これは使い始めてから初めてわかりました。
いまさらですが「あ~!エアコン設置のオプションをちゃんと付けておくべきだった~!」
とすごく後悔しています(泣)

Posted by: ポンタ | Jul 2, 2006 12:55:49 AM

防音室、いいですねぇー。
私の趣味?というか、ストレス解消法は好きな音楽を聞くことと、好きな曲(クラッシックからロックまで!)をCDに合わせてガンガン歌うことなので、真夜中に防音室でシャウトしてみたいですねぇ。でも、大萩さん、真夜中でも演奏できるからって、寝不足には注意ですよー。
(もちろん酸欠にもね!)

Posted by: けーちゃん | Jul 1, 2006 7:27:38 PM

久しぶりにブログにアクセスしてみました。引越ししたのね?結婚式で宮崎に帰ってきたのですか?誰が結婚したのかも知りたいところですが。
Anyway,「なさ~る」はいいね~~。酸欠になるのは怖いけど,自分だけの空間って感じかな??至福のときを過ごせるのでは?

なんと先生は,その昔YAMAHA音楽教室に通っていたこと(中学時代)を思い出して,ギターを習おうかと試してみたのですが,なかなかいい先生に出会えなく,方向転換して15年習っていたピアノの腕を磨きつつ,JAZZピアノを習い始めました。プロの大萩君とは違って「趣味」レベルですが,すんごく音楽が楽しいよ。そのうち私も「なさ~る」をマンションに設置することになるのかも??
 とにかく,更なる活躍を期待してるぜ!
      先生より

Posted by: NAOMI | Jul 1, 2006 2:51:15 PM

祝・防音室!
すんごい量の楽譜ですねぃ。まずそれにびっくり。そして二畳というサイズにびっくり。酸欠実験に恐怖。どうかどうか換気扇を忘れないでください。
ちなみにこれはマンションとかの一室なのでしょうか。万が一ご近所で火事が発生して、おはぎ王子が防音室にこもっていらしたらどうなるの?と、さらに恐怖。。。
すいません。心配しすぎですね。思いっきり練習がんばって下さい。

Posted by: ひるあんどん | Jul 1, 2006 1:34:06 PM

ナサールで、なさる?! 良いですね!!
ウチにも、こんな防音室と楽譜棚が欲しいです・・・。
そのうち、きっと!
酸欠ご注意ですね。

Posted by: koguma | Jul 1, 2006 12:06:11 PM

「ナサール」ですか…。何故そのような名前なんでしょうね。不思議…。 私はあまり狭いのは苦手なので、そんな中で練習できるってすごいなーっておもいます!! それにしてもさすがプロ、すごい楽譜の量ですね。照明もステキですね。

Posted by: riri | Jul 1, 2006 9:22:07 AM

はじめてコメントさせていただきます。ギター始めたとき、クラシックを習いました。その教室が防音だったのですが、当時(もう35年くらい?もっとかもしれない)そういう設備に触れるのは初めてだったので、感動してました。練習ぜんぜんしませんでしたけど。(^_^)/
1畳でもいいから防音の部屋が欲しい!いや、1畳でもいいから自分の部屋が欲しい!レベルの低い話になってしまいました。失礼しました。また寄らせていただきます。

Posted by: ギター・オンジ | Jul 1, 2006 9:06:34 AM

祝☆防音室完成!おめでとうございます☆☆

ますますギターと大萩さんはひとつになってゆくのですね。

とても集中できそうなお部屋ですね〜。
あかりが心地良さそうですね。
以前もおだやかな灯りの写真が載っていたような..
灯りに気を遣われていらっしゃるのですね。

追伸:大萩さんのクスっという笑いのセンスに
わたしもいつもクスってなります。
これからも楽しみにしています。

Posted by: tora | Jul 1, 2006 3:22:32 AM

最近コメントの数がすごいなあと
思って楽しく見てました。
たくさんの人が注目してる
ってことですね♪


「実験済み」・・・なんですか?笑
高性能なものにも必ず
デメリットはありますよね。
酸欠にはお気をつけて・・・
換気扇フル稼動で(*^^*)

Posted by: ちひ | Jun 30, 2006 11:41:20 PM

あのー、あまりな機械音痴なのでもし違ってたらみなさん笑ってやって下さい。

今時の換気扇てスイッチで動くから電動なんですよね?
ってことは、大萩さん、雷雨や台風の時は停電に注意して練習すべし
ってことですよね???

Posted by: みるみる | Jun 30, 2006 11:12:26 PM

素敵な明かり

自分だけの場所

好きなときに 思う存分 何も気にしないで
音楽を出来るのはいいですね

Posted by: tsuzu | Jun 30, 2006 9:50:53 PM

「狭い所」というのは、とっても集中できますよね。
家をつくる仕事をしているのですが、世のお父さん方の希望は、
「屋根裏部屋のような書斎」というのが多いです。
小暗くて、狭くて、天井が低いような...
男の人に多いですねえ。母胎回帰願望かしら?

防音室は外からの音も聞こえないのでしょうか?
だとしたらお昼寝roomに最適!?
わたしも防音室欲しい。
あまりにドヘタでご近所がお気の毒なのです。

Posted by: | Jun 30, 2006 8:43:16 PM

ウワーすごい!!!! 
なんだか一人漫才しているみたいな冒頭・・・!!!
おもしろい☆

二畳のお部屋に楽譜棚二つ!!!
すごーい!!!

これから暑い夏・・・脱水症状がでませんように水分を取って下さいね。

(大萩さんのブログはとても楽しみにパソコンを開くのですが、皆様のコメントを読むのもまた楽しみにもなりました。これもみんなご縁ですね・・・大切にいたしましょう♪)

Posted by: 未来 | Jun 30, 2006 6:33:38 PM

Post a comment





Insert Emoticon