Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 07, 2006

北の国から2006

とうとう梅雨も明け、
じりじりと夏がやってきましたね。
ハーゲンダッツから季節限定で出ている
「マスカットアイス」の一口めは、なかなか
美味いなと思います。
でもやっぱり定番は
ヴァニラ、抹茶、イチゴ、リッチミルクが
冷凍庫から欠かせない・・。
日本では見た事ないですが、「イチゴバナナ」は
素晴らしい口の中での融解、調和を醸し出していました。
・・・最近食べ物ばっかりでご免なさい。


Kurage・・・我が家の防音練習室には
空調を取り付けて
いるのですが、
本日は入った瞬間の
室温が29.5℃でした。
しかし「グラナダは46℃
だったらしいよ」
なんてのを聞くと、
30℃くらいなんて、
避暑地?
・・・のはずが
練習終わって出てくる頃には
空調つけてても
Tシャツびっしょりです。


Penguin最近の地球温暖化をはじめ
異常気象は真面目に
先行き怖い気がしています。
少しでも地球の為になる様、
練習以外の時は
エアコンを”なるべく”
使わず、家から出る
生ゴミを最小限に、
リンゴ、ブドウ、プラム、
ジャガイモ、ニンジンなどは
皮ごと食べたり(いちいち
皮を剥くのが面倒、とも
言えなくもなきにしも
あらずもがな?)、
スーパーには買い物袋を
持参して必要以上の
ビニール袋を使わず、
洗剤は一週間もすれば
生分解して水に戻ると言う
優れものの「ガンコ本舗
(http://www.gankohompo.com/)」
のものを使ったりして
自分に出来る範囲の
事はしています。

・・・でもギターに
使っている材料は「木」。
それを10本近くも
持っている自分は、
やはり温暖化に荷担して
いるのでしょうか・・・Gomafu


*写真は冬の北海道の
旭山動物園にて撮影。


August 7, 2006 in エコ, グルメ・クッキング, 心と体, 日記, 自然 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/11311946

Listed below are links to weblogs that reference 北の国から2006:

Comments

Because the admin of this web page is working, no doubt very shortly it will be renowned, due to its quality contents.

Posted by: free online music radio | Feb 28, 2015 4:06:28 AM

わたしは康司さんのTシャツになりたい。
そしてアイスクリームにもなりたい。

Posted by: dada | Aug 16, 2006 2:33:32 PM

 クーラー去年は温暖化を気にして、あまり
つけていなかった。☆今年は、暑さに少し負けている自分がいます☆
大萩さんのブログを見て、早速クーラー最小限にあまりつけずにしてみました。
 地球の事、考えて、電気も使わない所は
切るように。身近な所から。自分から。
始める事が、大切なんですね。☆

Posted by: 私の夢☆ | Aug 10, 2006 12:53:59 AM

こんにちわ!暑い日が続きますね!!
旭動物園のDVDは見ましたが、生の動物達を見てみたいです。
広島にある安佐動物公園は、毎年夏になる
と、ナイトサファリと題して、数日間、夜の9時頃まで開園していて、夜の動物達を見る事が
できます!!毎年、大人気です☆
  

Posted by: 蝶の夢☆ | Aug 10, 2006 12:41:16 AM

冬の旭山動物園はペンギンの行進が
可愛いですよね。
夏は夏で、白くまのダイブが見れたり
ペンギンたちが気持ち良さそうに
アーチを泳いでいたりして涼しげで
楽しいですよ♪

ハーゲンダッツおいしいですよね。
わたしは「クッキーアンドクリーム」が
大好きです(*^^*)

Posted by: ちひろ | Aug 9, 2006 1:35:54 PM

本当、メロンぱんさんのおっしゃるとおり、
「木」も燃やしてしまったら二酸化炭素がでますので、
環境保護にはならないんですよね。
埋めて土に還るものでなければ、意味がないんです。

そういえば、ギターはどうなんでしょう!?
素材とか詳しくないので不明ですが、
ツルツル部分の塗装は植物性ですか?

最近では、ショウコさんのおっしゃるプラスチック類でも、
サトウキビなど植物からできたものは
土にかえるものもあります。
また、トウモロコシから作られるエタノールで、
車が走るって皆さんご存知ですか?

もっともっと、このような土に還る
地球に優しい商品がでれくればいいな~と思います。

王子のような、有名で誰からも愛され尊敬される方が
エコを自身で実行されているのを
皆さんに伝えていただければ、
もっともっと環境を考えていだける方が増えますよね。
嬉しい限りです。ありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いします。

ところで、生ごみ処理機おすすめですよ!!
実際に私はこの商品売っていたので、
その良さがよ~くわかります。
環境商品ですから助成金もでますよ。
※他に食器洗い乾燥機もおすすめです!!

ただ、ご注意いただく点といえば、
容量が小さいもので3人家族とかですので、
一人暮らしの方などは、電気代や使用頻度なども含め
お店の人に相談して購入されることをおすすめします。

ちなみに、生ごみ処理機といってもいろいろありまして、
微生物が分解してくれるバイオタイプと
電気でカラカラに乾燥してしまうタイプとがありますので
こちらもお気をつけください。

おっと、ついついセールスしてしまいました。。。(笑)

Posted by: すみれの花 | Aug 9, 2006 1:09:20 AM

こんばんは。

 大萩さんは、ごみの減量を考えて、ジャガイモなどを皮ごと食べてると知って、なんてワイルドなことをしているのだとびっくり半分、感心半分の気持ちになりました。
 ごみ問題に敏感な大萩さんに、ぜひ生ごみ処理機をセールスしたいと思います。ナショナルから発売されていますので、どうぞカタログを見るなり、近くのでんきやさんで実物を見るなりしてみてください!生ごみが七分の一に乾燥されて、においもなくなるし、観葉植物などの肥料にもなるんですよ!
 また、木は炭素(元素記号はC)で成り立っていて、燃焼させると空気中の酸素(O2)と結びついて、二酸化炭素(CO2)が発生します。この二酸化炭素が、現在のところ、温暖化現象の原因だと考えられているらしいですね。なので、大萩さんがギターとして持っておくことは、高校生物用語でいうところの炭素固定にあたり、地球温暖化を促進していることにはならず、むしろ遅らせているということになるのではないかと思います。以上、高校生物からの知識でした。

Posted by: メロンぱん | Aug 8, 2006 8:50:07 PM

旭山動物園、うらやましいです!
動物たちが、なるべく自然に近い状態で暮らせるように配慮しているんですよね。
囚われの身となっている動物達には申し訳ないですが。

最近の暑さは異常ですね。
昔は夏が暑いと言ってもここまでではなかった気が...。
自分が子供だったからかなぁと思ってました。

最近はエコな製品も増えているし、意識としてみんな温暖化対策に取り組んでるとは思うんですが、スーパーでエコバック使ってる人はまだまだ少ないし、洗濯洗剤にしても食器用にしても、強すぎるものばっかりですよね。環境に優しいものは通販でしか買えなかったりして。
ちなみにうちの洗濯洗剤にはいってるスプーンは、一見してプラスチックなのに、土に還るんですよ。世の中の不自然素材がだんだんそういったものに切り替わっていったらいいのになって思います。

クーラーだって、ガンガンつけてたら環境にも悪いし結局自分の体にも返ってきちゃうのに...。

質のいい木でできた家具を何年も何世代にもわたって使うとか、手に馴染んでいくごとに風合いのかわっていくもの、すごくいいですよね。大萩さんのギターもそうだと思います。しかも音楽という文化つき。ものを大切にすること、大事ですよね。

Posted by: ショウコ | Aug 8, 2006 9:06:38 AM

わーこのお写真は涼みますね
ありがとうございます!!!

アイスクリームも・・・

でも汗かきすぎて痩せすぎないで下さい☆

環境について・・・私も ガンバロ!!!

Posted by: 未来 | Aug 8, 2006 12:45:53 AM

旭山動物園はどうでしたか?
可愛い写真が撮れましたね。

”グラナダ”って曲が多いですよね~
46度ですか。

我が家は今日は涼しくて33度です。
午後からは35度くらいでしょう。

風が吹いてるのでエアコンは最近入れたこと有りません。
長袖着て、エアコン入れるのはおかしいよね

Posted by: kiki | Aug 7, 2006 1:15:54 PM

ハーゲンダッツは
「ピーチ・シャルドネ・パルフェ」が旨いよ!

Posted by: むーとんです。 | Aug 7, 2006 11:19:42 AM

私も同じく地球の異常気象が心配です。
これって、地球が泣いているんですよね。
助けてって叫んでるんですよね。

私も王子と同じ九州出身ですが、
小さい頃に比べて、四季を感じる、
蝶々やカブト虫、トンボ、おたまじゃくし、蛍、コオロギ、、、
といった昆虫も見かけることが少なくなりました。
今では、逆にスーパーで売られているのを見ると、悲しくなります。

だからこそ、大切にしたいですね。
大切にしなくちゃいけませんよね。

ところで、
「・・・持っている自分は、やはり温暖化に
荷担しているのでしょうか・・・」との王子のコメント、
あくまで私の個人的な意見ですが、
心配されているようなこと全くないと思いますよ。

王子のことですから、10本のギターを、何よりも深く慈しみながら、
長~く、ず~っと、使い続けるのでしょう!?
そんな王子のもとに来た10本のギターは、幸せですし、
きっと喜んでますよ。ふむふむ。

そもそも、「木」は土にかえりますから。
だから、王子の10本のギターも、ギターとしての役割を終えたら、
今度は違う役割を持って生まれ変われるのです。
そう、また母なる大地に戻れるのです。
だから大丈夫、心配ご無用!!

もし、それでもご心配なら、
外食するときに割り箸を使わず、
”マイ箸”を持参するっていうのも、
また違った形のエコ体験できますよ。

そうそう、旭山動物園って有名ですよね。
たしか数ヶ月前、テレビドラマで出てました。
感動して涙ホロホロ(;;)
私も絶対、一度行ってみよう!!

Posted by: すみれの花 | Aug 7, 2006 3:18:45 AM

Post a comment





Insert Emoticon