Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jul 12, 2007

現代ギターサマースクールin茅野

今年も充実した二泊三日になりました。

レッスンも沢山、講師陣のコンサートもあり、
毎晩夕食後にはギターを持ち込んでの宴会、
それも無差別演奏大会が行われ、
あっという間に夜も更けてゆき、
あっという間に朝が来て、
また怒濤のレッスンがあり・・・という
何ともほっとひと息つく暇もない、けど楽しい
サマースクールが長野県の茅野にある
リゾート施設「三井の森」で開かれました。

今年はちびっ子たちの割合が高く、彼らと
レッスンの休憩中に池にいって植物を見たり
てんとう虫やクモを見つけては歓声を上げたりして
つかの間の癒しになっておりました。
しかし彼らがまた次の世代の日本のギター界を
担っていくのかもしれないのですね。
レッスンは厳しく、遊ぶときは楽しく。
「やるときは やる」という小学校の担任だった
A先生の言葉を思い出します。

またいつか彼らの演奏を聴ける日が
来るのが楽しみです。

070707_200901001_1

July 12, 2007 in 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/15731227

Listed below are links to weblogs that reference 現代ギターサマースクールin茅野 :

» 裏磐梯グランデコ from グランデコ
裏磐梯グランデコは、福島県裏磐梯にある東急リゾートの会員制リゾートホテルです Read More

Tracked on Jul 12, 2007 8:28:40 PM

Comments

pjhxumgal htgujik etfpo nmpodx qjxialc zixakvej tgzj

Posted by: qdrbxtaoh worsxbhd | Oct 4, 2007 2:04:12 PM

大萩さんは、それぞれの子ども(さん)達にとって大きな憧れの存在のはず!きっとこの夏の大切な思い出になったろうと思います。読んで、見て、私もあたたかくなりました。(私も生徒になりたい!!)

Posted by: miyoko | Jul 14, 2007 9:58:30 AM

子どもの笑顔って癒されますね。
私はピアノを教えてるんですが、自分の得たものを次の世代に伝えることは、難しいことでもあり、一方で楽しいことでもありますよね。
皆さんもおっしゃってるとおり、大萩さん楽しそう!ちびっこみたいな笑顔ですね。

Posted by: ゆっこ | Jul 12, 2007 1:09:30 PM

過密な内容でも、楽しい時間だったのですね!良かったです^^

子供がいるといいですね~
面倒見るのは得意なのでしょうか。

写真の大萩さん楽しそう~!

Posted by: ナツミ | Jul 12, 2007 11:47:01 AM

とても楽しそうですね。
いろいろな方の演奏を聴くだけでも勉強になりそう・・・。

Posted by: kyoko | Jul 12, 2007 8:48:46 AM

Post a comment





Insert Emoticon