Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 12, 2007

VIVA! エスパーニャ

8/8〜10、代々木八幡にある
ハクジュホールにて、昨年に引き続き
第二回目のギター・フェスタが開かれました。

私は初日の後半、
”ロドリーゴのルーツを探る「ある貴紳のための幻想曲」”
と題しまして、チェンバロの曽根麻矢子さんとの共演で

*L.ボッケリーニ:序奏とファンダンゴ***(J.ブリーム編)

*A.ソレール:ファンダンゴ*

*J.トゥリーナ:セビーリャ風幻想曲 op.29**

*J.ロドリーゴ:ある貴紳のための幻想曲***
   ・ビリャーノとリチェルカーレ
   ・エスパニョレータとナポリ騎兵隊のファンファーレ
   ・たいまつの踊り
   ・カナリオ

(*チェンバロ・ソロ、**ギター・ソロ、***デュオ)
以上を演奏しました。

自分にとっては全ての曲が、
コンサートでは初めて演奏する曲で、
とっても新鮮な気持ちで取り組めたし、
二度目の共演になる曽根さんとのデュオでは
ロドリーゴのこの曲について新たな発見があったし、
ボッケリーニの曲では19世紀ギター
(ガエタノ・ガダニーニ1834年)を使用する事で
新鮮な響きを得る事が出来て、本当に
有意義なコンサートになりました。

この企画の元になった荘村清志氏、福田進一氏
そして会場になったハクジュホールの皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

このような素晴らしい企画が実現できる事は
演奏家にとって貴重な事です。
有り難や!!

0400_2

PHOTO:Miyoshi Eisuke

August 12, 2007 in 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/16082606

Listed below are links to weblogs that reference VIVA! エスパーニャ:

Comments

I opine that to receive the personal loans from banks you must present a firm reason. But, once I've got a short term loan, just because I wanted to buy a car.

Posted by: Joseph26JAN | Jun 27, 2012 10:57:50 AM

20日のジスモンティ氏のコンサートに行きました。恥ずかしながら彼のことはあまり知らなかったのですが(慌ててCD買って予習)、「Aquarelle」に収録されている「水とワイン」に影響され・・・大萩さんの演奏、とても心に染みます♪・・・迫力のライブ、よかったです!観客席の大萩さんも見つけました!
でも、、翌日の趙静さんとのコンサートのチケットがsold outで。。すぐに買わなかった自分を責めました。次の大萩さんの生演奏を聞ける日が本当に待ち遠しいです。。
今は九州にいらしてるのですね。どうぞ体調には注意なさって、また素敵な音楽を聞かせてくださいネ。

Posted by: リエ | Aug 25, 2007 1:08:04 AM

なんだろう?・・・
でもなんか面白そうなんですけどぉー
http://hfhgfghgf.cocolog-nifty.com/hitorigoto/

Posted by: かおりん | Aug 22, 2007 1:32:56 PM

今日もシビックホールでチョウ・チンさんとの素晴らしい競演を聴けて、とっても幸せでした。
ちゃーーーんと名前覚えてましたね!!
演奏後でお疲れなのに、お二人ともサイン会ありがとうございました。
明日から九州、岐阜と大変でしょうが、おきばりやす。
DVDやCDで予習はしてたものの、やっぱり生演奏は違う!!ちょっとしたハプニングもあったし。
スケジュールが合えば岐阜に日帰りで行くかもしれません。
また秋にお会いしましょう!!!


P.S.筋肉マン気に入っていただけましたか?

Posted by: ゆっこ | Aug 21, 2007 11:20:25 PM

16日のライブは、久々のソロだったのでとても楽しみにしていました。曲目も発表されていなかったので、最初の音が出されるまでどきどきしていました。時々はこんな風に知らないでいるのもいいなーなんて思いました。大萩さんのギターで聴くのは、初めての曲も多くて次は何かなーとずっとわくわくしながら聴いていました。。素敵な時間をありがとうございました。レイゲーラさんの新曲も楽しみにしています。厚い日が続くのでお体に気をつけて下さい。

Posted by: izumi | Aug 20, 2007 8:55:40 PM

大萩さん今晩は。
4月以来、大萩さんの演奏を聴くチャンスがなく、このブログ上で皆さんが「良かったぁ」という声を聴き、いいなぁと思う今日この頃です。
最近暑い日々が続いておりますが、体調は崩されていませんか。
私は、つい②クーラーのきいた部屋でアイスを食べ、昼寝をしたらお腹を壊しました。贅沢な夏休みを送った罰ですかね。クーラーにはお気をつけを!!
話は変わりますが、大萩さん家にゴキちゃんは出た事ありますか??
家族みんなで、ゴキちゃんが出ない家だと思っていましたが、最近ちっちゃなのをよく見かけるんです。一匹いると、何匹もいるって本当ですね。凄い。
ほい②をしかけてみたものの捕まらず、仕方なく、出現の度に「バシッ」と母が退治しています。
こういう時の母は、獲物を取るかのように真剣でした。
大萩さん&皆さん、いいゴキちゃん退治法知っていたらお助けを~

Posted by: 未希 | Aug 19, 2007 10:47:10 PM

すっごいショック・・
7月31日に大萩さんがコンサートの宣伝のために帰宮していたなんて!!
しかも、ミニリサイタルまで・・
この情報を事前に入手できなかったなんて大萩さんファン失格だな・・
会社休んででも行きたかったよ~

Posted by: junko | Aug 19, 2007 10:45:00 PM

今日はSTBでのライブお疲れ様です。
暑い中、たくさんの方がいらっしゃってましたね。私も嬉しくなっちゃいました。
今日はどんな曲目なのかいろいろ妄想してたんですけど、THE BEATLESがたくさん聴けてラッキーでした。ポンキッキーのガチャピンとムックはPaul とJohnがモデルだって知ってました??
カジュアルなコンサートも楽しいものですね。
21日は名前覚えててくださいね。覚えてなかったら、、、、、、、、、ヾ(。`Д´。)ノビンタかも?!
クーラーで体壊さないようにしてくださいね。
今日の演奏で爪、大丈夫でしたか?

Posted by: ゆっこ | Aug 17, 2007 12:43:49 AM

大萩さん、明日STBですよね・・・。

行きたかったぁ

久しぶりに生で聴きたかったです。

そして、何よりも大萩さんのお話しが好きです(笑)

STBのハーブティー好きです。

明日、がんばってください。心をSTBへ飛ばしておきます。

Posted by: kyoko | Aug 16, 2007 12:42:20 AM

8月8日のコンサート。。チェンバロとギターの組み合わせは初めてだったのでとても楽しみにしていました。音色がよく溶け合っていて、まるで一つの楽器のように聴こえました。音楽っていいなぁーとあらためて感じて、とても感動しました。ありがとうございました。

Posted by: izumi | Aug 13, 2007 9:40:35 PM

暑くて耳から脳みそが溶け出てしまいそうな毎日ですが、いかがお過ごしですか?
練習室はサウナ状態でしょうね。
コンサートお疲れ様でした。
一回一回のコンサートで結ばれた縁を大切にする大萩さんが大好きです!
16日もうすぐだー!!
楽しみ!!!!

Posted by: ゆっこ | Aug 13, 2007 7:13:23 PM

VIVA! エスパーニャ

本当に良かったです。

若いお二人の
大胆、繊細、情熱的な演奏。
それを聴くことができて
とても幸せなひと時でした。

Posted by: みや | Aug 13, 2007 12:58:48 AM

大萩サンのコンサート、
行きたーーーい!!

Posted by: aiko | Aug 12, 2007 10:33:50 PM

音楽って素敵ですね☆発見ができるんですから……!!!
どんな小さな発見でも自分で見つけられたら幸せは倍増☆☆
Hakujuホールお疲れさまです。
お盆です……ゆっくりできるといいですね(^^ゞ 。

Posted by: 未来 | Aug 12, 2007 9:34:39 PM

Post a comment





Insert Emoticon