Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Sep 03, 2007

第18回JGAギター音楽祭

昭和音楽大学、「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で
「kyo-en in 東京2007 with 全日本学生
ギターコンクール2007」が行なわれました。
私はゲスト演奏として呼んでいただきました。

2006年度コンクール優勝者演奏として、
猪居 謙さん、加藤 早紀さん、山崎 拓郎さん、
前田 司さん、上野 芽実さん、藤元 高輝さんらの
立派な演奏も聴く事が出来ました。
1300人キャパシティのホールは満員、
中学生から一般のギターアンサンブルの
コンクールが開かれており、すごい熱気!

合奏の部最後には中、高校生のギターオーケストラが
皆舞台で200人くらい所狭しと並んで、
大合奏をしていました。

この中で、一人でもギターという楽器を、
生涯の友として愛奏してくれたら良いなと
心から思いました。

Jga

本番が終わっての集合写真。
ゲスト演奏されたいちむじん、
そして現代ギター誌をご覧の方には
お馴染みの顔ぶれ大集合!
私、そして上野さんが育った
フォレストヒル音楽工房からは社長、店長も
駆けつけてくれました!!

September 3, 2007 in 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/16326848

Listed below are links to weblogs that reference 第18回JGAギター音楽祭:

Comments

大萩さん今晩は。
音楽ってやっぱり凄い力があると思いました。
自分の気持ちを上手く相手に伝えることが出来ない方達が、自分の好きな楽器を持って、好きなように演奏する。これって、凄い事だなと感激しました。
気持ちがストレートに音にあらわれていく、今の気持ちが最高だったら最高の音、悲しかったら悲しい音。
その人にしか、その時にしか出せない音って本当に素晴らしい音色がしますね★^U^★

Posted by: 未希 | Oct 7, 2007 10:41:27 PM

wefqtxvz anxuszikd kjcd ncligaz covtxbmf pctxzafmh rfkdc

Posted by: ohzqt genvpk | Sep 21, 2007 3:55:22 PM

図々しいかな…とも思ったのですがコメントさせていただきます。
1日のコンクールに参加した某高校の生徒です!
コンクールの結果自体はあまり良くはなかったのですが、学べたことが多かったです。
やっぱりギターって最高です:)

自分たちの演奏終了後舞台裏にいたのですが、そのとき自販機の近くで大萩さんに初めてお会いしました。
驚きと嬉しさのあまりみんなとかなりはしゃいでしまって…すみません;;

コンクール後の大萩さんの演奏…生で聴くことができて本当に良かったです。
アンコールにも応えていただいてありがとうございました!

私は高校からギターを始めたのですが、これからもずっと、なんらかの形でギターと関わっていけたらいいな…と思います!

Posted by: コンクール参加者 | Sep 4, 2007 9:08:44 AM

8/12山口のコンクールで社長さんにお会いしました☆合奏部門で出たのですが、友達のギターに反応しておられました。ギター少年のようでとっても近くに感じられて嬉しかったです♪

Posted by: urara | Sep 4, 2007 3:36:49 AM

わたしもMIYOKOさんと同様行きたかったー。
こんなにたくさんの年代の人が演奏する機会ってなかなかないですよね。
いいなーいいなーーーー。
私もギター弾けるかしら?!

Posted by: ゆっこ | Sep 3, 2007 5:22:33 PM

このコンクール、大萩さんはゲストだし、芽実ちゃんは出るし、気になって気になって・・・早速にupしてもらえてありがとうございます。
写真の様子から 良い雰囲気の良いコンクールだったのだろうと感じます。ゲスト演奏もよかったんですね!聴きに行きたかったなぁ~!!
ハイ、私もずーっと 心臓の鼓動が止まるその日までギターの音色を楽しみ続けたいと思います。

Posted by: miyoko | Sep 3, 2007 9:27:00 AM

Post a comment





Insert Emoticon