Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Mar 06, 2008

季節の変わり目

コンサートの合間が一番風邪引きやすいです。
気が緩むからでしょうか。
扁桃腺が腫れている様です。

ゲホゲホ・・・という事を原因にさせてもらい、
ブログ更新が遅かった事の言い訳にしたりして・・

ブログを休んでいる間にはしっかり
コンサートもしていました。
横浜みなとみらいで行なわれた
アマデウス・ソサイエティー管弦楽団さんとの
コンチェルト「ある貴紳のための幻想曲」は
マエストロ、曽我大介氏の指揮で
演奏させていただきました。
リハーサルを何度か一緒にしましたが、
オケの皆さんの本番の気迫はすごいものがありました。
きっと本番に強いんですね〜。

普段団員さんたちとの会話ってなかなか
時間もたっぷり無くて出来ない時も
少なくないので、寂しい思いをする事もあるのですが、
今回は結構たくさんの方々とお話しできて、
嬉しかったです。


そして、打ち上げは更に気合いが入っていました!
私もそのノリで「それでは大萩さん!」
ときたので、ビールの一気呑みも
何年かぶりにしました(笑)

080224_182001_3

その後福岡「フォレストヒル」で
マスタークラスもしました。
県外からの参加もあり、
少しずつ充実して来ています。
この写真はM君のレッスンの時のですね。

080229_17340001001_2

March 6, 2008 in 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/40390563

Listed below are links to weblogs that reference 季節の変わり目:

» 侵食 from にゃおのつぶやき
大萩さんが風邪をひかれたみたいですね。大丈夫でしょうか? しかし大萩さんのビール Read More

Tracked on Mar 7, 2008 6:07:50 PM

Comments

☆☆☆おおはぎ様・ぽち様・ゆっこ様・かめ様・AKIRA様…☆☆☆応援ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます!
私は元気に治療に専念しています。沢山の管も日毎に外され,体調の波はありますが体によいとされることにはどんどん参加しています。腹部以外手足は十分元気なのですからo(^-^)o

10日は記念すべき初めてのガンのオペ…朝から人の出入りも多く,しかも病院内は携帯ご法度!そんな中(勇気を振り絞り)初めて『Ohagi様』にお便りしたのですが、布団の中(暗がり)での作業でしたので送信できたかどうだったかは全く確認できず,オペ室行きとなってしまいました。誤字脱字もお許し下さいね。オペ前,何とナースより「リラックスしていただくためにオペにはクラシック曲を使用しますが…」と話がありましたので,すぐさま『ハバナ ライヴ 2005』をお願いしました。自分の体のことを全部知っておきたいと撮影して欲しいとの希望は不許可!本人が望めば出産は撮影OKで何故?でも家族からは一部ブーイング(>_<) オペ室は急にキューバムードに…至福の時も10分後は夢の中へ(-_-)zz…さらに目覚めるまで4時間後,姉に早く瞬間を撮って!だって,世話のやける私なのでした。

今後さらに何が起ころうと真摯に受けとめ,前向きに治療に専念したいと思います。相変わらず取材は続けています。

偶然にも友人が届けてくれたコータローさんとパコ・デ・ルシアさんのDVDやOhagiくんのDVDを観れる時間が増え毎日の励みになっています(^^)v
『想いの届く日』も数枚銀座の○○○楽器に注文しましたよ。  皆様へ…体と心を大切にして下さいね。体の微妙な変化や病気って本当は自分が一番感じ取っているのです。自分に合った病院や医師との出会いも大切。早期発見!早期治療!何事も前向きに…ですね\(^O^)/

Posted by: Lee | Mar 18, 2008 7:40:07 AM

いま自分のブログ見ました。

Leeさん、頑張って!!

Posted by: おおはぎ。 | Mar 11, 2008 2:58:05 AM

フィット・フォーライフなど、なにか、Lee様のお体にあうすばらしい治療が、みつかりますようにとご回復を祈らせていただきます。

Posted by: ぽち | Mar 10, 2008 11:02:01 PM

Lee様

皆さんが仰っているように、『神は耐えられる試練しか与えない』と言います。
私もとっても辛い時期、大萩さんのCDでどれだけ慰められ、癒され、励まされたかわかりません。
心が満たされていると免疫機能も安定し、より病気に対する抵抗力が付くといいますよ。だからたくさんHAPPYな気持ちになってください!!!!新しいアルバムの題のように、Leeさん、Leeさんの想いが届く日きっと来ますよ!
私もLee様が良くなるように『悪いの、悪いのとんでけー』ってお祈りしますねcatface

Posted by: ゆっこ | Mar 10, 2008 10:16:39 PM

小さな円形ホールでのギター&スィーツコンサート、いいですね!
楽しませていただきました♪
音を真近で感じられるし、演奏家さんがケーキをバクバク
食べているところを見られるなんてなかなかないですし(笑)

演奏はもちろんですけど、私はトークの時間が好きです(⌒ー⌒)
何気ない話題でも、大萩さんが笑顔でお話しされると
会場が一瞬で和やかな雰囲気に変わってしまいますよね。
時に心に残る言葉もあったりします。。。
これからもいろんなお話が聞けたらいいな~。

サイン会の時は、マルコちゃんが元気に駆け回っていると聞いて
安心しました!

それから・・・いろんな方がいろんな場所で、
大萩さんから勇気をもらっているのですね。
そうですね。皆で一緒にがんばりましょう。。。!

Posted by: バリママ | Mar 10, 2008 5:27:14 PM

Lee様

ここに書き込んでいいかな〜と迷ってたんですが、コメントされてる方がいらしたのでズルいですが私も便乗させていただきます。
私事ですが、大切な友人も手術をすることになり、自身のことでなくとも何か他人ごととは思えないのです。

友人もかなり怯えてました。
Lee様もどんなにか不安だと思います。
「神様はその人に耐えうる試練を与える」といいます。
友人もその言葉を自分に言い聞かせるように口にしていました。

どうか、気持ちを強く持って下さい。
気持ちで病に勝ちに行って下さい。
大萩さんの音楽でたくさん癒していただいて、どうか下向きになられませんように…。

生意気な言葉でごめんなさい。
手術の成功とご病気の回復を心からお祈りしています。

Posted by: かめ | Mar 10, 2008 5:23:18 PM

Lee様

はじめまして
私が、Ohgi様ファンになったのは、メジャーデビューされて
からでしたので、Lee様は、私の先輩ですね。
19日には、新譜が発売されます。
リサイタルも目白押しです。
聴かずにいられるものですか。
この際、病院中をOhagi様ファンにするくらいの勢いで
いっちゃいましょう!!wink

Ohgi様も、日々精進されていらしゃいます。
Lee様も、治療、頑張ってください。
私も、頑張ります。
皆で一緒に頑張りましょう。

from Akira

Posted by: Akira | Mar 10, 2008 2:43:22 PM

(^O^)/初めてお便りします!長いメールですm(__)m扁桃腺は大丈夫ですか?移動も激しいし,疲れの蓄積や職業柄不規則正しい?生活でしょうから…コントロールの上手なOhgiさんでも大変です。辛いですね(>_<)『手洗い・うがい』は万病の元をたつほどに効果抜群!と言われています。後は少しでも睡眠とれるにようにと願っております。

私にとっては『Ohgi様』に何かメッセージを送るなんて,とてもドキドキものです。
メジャーデビュー前に「すごいギタリストが来るから…いっぺんにんに、気にいるよ☆☆☆」とチケットを戴き♪いざコンサントへ…小高い丘の上にあるギター文化館での初めて聴く演奏は緊張と酸欠?状態に…しかしその後の自分も一緒に聴いた仲間達も心地よさ…優しい気持ち・安堵感・元気,パワー・勇気など…が湧き,次からの期待感も増しその後ずっと〜仲間と共に心より応援しています。
今になって何故メールなのか…忙しさにかまけ自分のことは後回しにした結果でしょうか…

実は突然の入院『進行性のガン』であると判明!本人より知った周りの人がビックリしたり悲しんだり…今日10日仏滅ですが午後〜オペ!うまく成功したら、術後の痛みでやっと病気したのだと気付き格闘しながら…
今回持参したOhgi♪さんのDVDやCDを聴いて癒され頑張りたいと思います(^^)v 今の気分…11月のある日 そのあくる日  母に捧げる… 澄みきった空

益々のご活躍を心よりお祈りしています。またお目にかかれる日を楽しみにどんな治療に頑張り専念していきたいと思います。

 From:今日は小さなLee

Posted by: Lee | Mar 10, 2008 8:54:49 AM

7日のコンサートもいいコンサートだったようですね!よかったよかった。
ビクターのサイトでも「想いの届く日」いよいよ公開 !!confidentこれかー!!早く手にしたいですheart04

出光音楽賞もおめでとう!素敵なお母様の誕生日もおめでとう!! 新アルバムの発売まで後10日もおめでとう!!! 
野原にホトケノザも咲きました。もう春です。

Posted by: miyoko | Mar 9, 2008 10:57:29 PM

ビール一気飲み!
体育会系ですね〜。本番に魂込めた分、お酒もおいしく飲めるってもんですねshine
お疲れ様でした。

風邪は良くなられましたか?
空気が乾燥していて、関係ないですが花粉も飛んでいて…。
体調を崩しやすい時期でもあるかと思います。
お大事になさって下さい。
またまた関係ないですがM君の存在がどうにも気になります(笑)

Posted by: かめ | Mar 8, 2008 6:13:31 PM

大萩さん、風邪の具合はどうですか?身体が、いくつあっても足りないくらい忙しい毎日。。充実してて、でも大変そうですね。。若さで乗り切ってくださいね*応援しています。

Posted by: あめり | Mar 7, 2008 11:08:57 PM

今日はとってもとっても楽しかったですnoteup
驚きの再会もあったし、スタッフの方も親切だったし、和みキャラのファンの方もいらしたしconfident
最後、お時間ないのに写真撮ってもらってありがとうございます。そして白マリオ(野島氏)ごめんなさい。ちょっとannoy
大きいホールでたくさんの人に聴いてもらいたいと思う一方で、こじんまりとした直に音の伝わってくる今日のようなコンサートもやってほしいなーと。
お母様、お誕生日おめでとうございますbirthdayお電話もうされましたか?3月7日も私の中では祭日ですbleah
今日の様子ではもう体調は万全でしょうか?
またコンサートいきまーす!

Posted by: ゆっこ | Mar 7, 2008 9:40:55 PM

☆よく風邪ひかれるのですね。
 風邪は万病の素ですよ。
 若い頃、無理していたら
 年をとってから来るみたいですよ。
   健康あってこそです!!!
   ご自愛くださいませ☆

Posted by: 私の夢☆ | Mar 7, 2008 7:07:17 PM

最近は、更新回数が増えて、楽しんでおります!

冬から春の変わり目が、いちばん風邪ひきやすいですので、
どうぞ、お大事にして下さいね!

一気呑みとは、笑ってしまいました~。

我がオフィスのBGMも、寒い間は、弦楽のバッハに
浮気してましたが(笑)、
暖かくなってきたので、また、「アクアレル」に戻していまーす。

新譜も楽しみです!

Posted by: koguma | Mar 7, 2008 2:11:05 PM

大萩さん、こんばんは。
ブログ、更新ありがとうございます。
新譜発売まであと少しになりましたね。きっと、これからますますお忙しい日々を過ごされるのでしょうから、お風邪今のうちに治しちゃってくださいね。お大事に。^^

Posted by: yasuko | Mar 6, 2008 10:28:48 PM

大萩さん今日はhappy01
昨日卒業式を終え、4月からは社会人になります。守られていた環境から、今度は自分から動き出さなくてはならないそんな環境に少し不安もあります。そう思うと、大萩さんはものすごく若い頃から、一人立ちしているのですよね。すごいなwobbly社会に出るって想像している以上に怖いし、不安です。
でも、大萩さんがギターを通して出逢ったいろいろな方達がいるように、私にも専門学校で出逢った大切な仲間がいます。ほとんどの友人が同じ病院に勤めることができますが、なかには違う就職先の友人もいます。3年間たくさん泣いて、一緒に支え合って、がんばってきた仲間をこの先もずっと大切にしていきたいです。

Posted by: 未希 | Mar 6, 2008 3:48:06 PM

打ち上げもお出になったんですか?!
私はCDサインしてもらいました、ありがとうございますー。
握手したときになぜか照れてしまいました、すみません(笑
楽しそうで何よりですが、お大事に☆

Posted by: たま。 | Mar 6, 2008 3:05:03 PM

風邪で扁桃腺が腫れていたとは!
お大事になさってください☆
横浜みなとみらい大ホールでのロドリーゴ作曲「ある貴紳のための幻想曲」楽しかったです。

でも、いいメロディーだと思ってその時聴いていましたが、数日たったら、最初の印象的なモチーフさえ思い出せません。

自分の記憶力低下にがっかりして、「ある貴紳のための幻想曲」が入っているCDを買いました。
繰り返し聴けて便利です。

大萩さんもいつかこの曲をCD録音してくださるとよいのですが。

3月は新しいCDが発売され、3月20日(木)大宮ソニックシティ小ホールのコンサートもあるので、楽しみにしています♪

Posted by: 春菜 | Mar 6, 2008 7:18:41 AM

心配してたのーーーーー!具合悪いのかしら???お忙しいのかしらって。
いつも気が張り詰めていたら大変ですもの、コンサートの合間なら?体調崩してもいいのかな。。。。?いやいや健康が一番だけど。具合が悪いのを理由にゆっくり休んでくださいませ。
横浜での公演、強風で電車が止まりまくっていて行くだけで大変でしたが、団員の皆様は大丈夫だったのでしょうか?
コンサートが終わった充実感の中で、皆さんとのお酒は格別おいしそう。
お体、大切になさってくださいね。

Posted by: ゆっこ | Mar 6, 2008 4:29:56 AM

更新ありがとうございます。お体、お大事に。

Posted by: ぽち | Mar 6, 2008 4:13:11 AM

Post a comment





Insert Emoticon