Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Apr 12, 2008

神奈川リサイタル

神奈川リサイタル
30歳になって初めてのリサイタルでした。
神奈川県民ホール、良い響きでした。
天候も良く、楽器も良く鳴ってくれました。

ただいま打ち上げ!!

April 12, 2008 in 実況中継, 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/40859226

Listed below are links to weblogs that reference 神奈川リサイタル:

» ステキなクラシックギター from つれづれなるままに
昨日なんですが。 クラシックギターのコンサートに行ってきました☆ 大萩康司(おおはぎ やすじ)さんの アルバムリリース記念リサイタルなんだそうで。 (行ってから知った。。。) なぜ急にギターかというと、横浜の県民ホールであったから。 横須賀に近いところに住んでいるワタシが 都内まで行くのは本当に大変で、 横浜で聴けるならいいよなーーーと思って ふらふらーーっと出かけちゃったの。 でも すごーーく良かったんです !! 初めてだったんだけど..... Read More

Tracked on Apr 13, 2008 6:26:57 PM

» えびの・小林に行ってきました from わたしのひとりごと
今日は、友達のるんさんとお花見^^えびの・小林へ、ノカイドウ(えびの)とアイスランドポピー(小林)を見に出発~!!途中、野尻の萩の茶屋でつつじ&桜がすっごくきれいだったので、車を止めて、はい、パチリなんて桜だったかな? すっごく花びらが多くてきれいだった^^飛行機雲なんか撮っちゃったりして。まずは、えびの市えびの高原へなんか、日本じゃないみたい・・鹿なんかも近くでみれちゃったり・・当初の目的のえびのにしかないという『ノカイドウ』という花は桜に似た花でまだ咲いてなかった(>_<) (5月上旬だったみた... Read More

Tracked on Apr 19, 2008 11:58:57 PM

Comments

だいぶ時間がたちましたが.....

素敵な音楽をありがとうございました。
今回は母と一緒に聴きに行きました。
音楽を自分から聴きに行くようは人ではないけれど、
12月の浜離宮のコンサートで、今回はお母さんが知っている曲にしたと話していましたよね。
それで、私も母を誘ってみました。
とても楽しんだようです。
早春賦が一番気に入ったようでした。
また、聴きにいきます!


Posted by: くみ | Apr 24, 2008 11:34:06 PM

大萩さん、素敵な時間をありがとうございました。

あまりに美しい音で、
その音を壊さないように、壊さないように、
息の音ひとつたてないように、静かに聴いていました。

(でも、曲の合間に船笛が鳴ったのが何だか心地よかったです。)

また、神奈川リサイタルに来てほしいです。
どうも、ありがとうございました。

Posted by: miho | Apr 21, 2008 5:40:03 PM

久々に拝聴した演奏が、片耳のみのモノラル…けれど、だからこそ耳を澄まして集中致しましたear
とても美しい音でしたshine 無くした耳を今更惜しみますweep
「サイン会」と云うものに初めて並び、居心地悪く、照れてしまいましたconfident
楽しい時をありがとうshineshineshine
10月に息子が戻って参ります。 その折りは、宜しくお願い致しますconfident
優子母

Posted by: 優子母 | Apr 19, 2008 1:14:38 AM

今日バスの中から、ボーっと窓の外を眺めていました。たくさんの雨粒が水たまりに落ち、みんな同じように輪を描いては消え、また輪になり消え・・・どこにでもある、ただの水たまりなんですけど、こうして観察してみると、とてもきれいなんだなと感じました。あと、電車から外を眺めると、普段は地味な道路もいろんな人の傘でいろんな色に染められてきれいですよねshineそんなプチ幸せを感じた一日でした。
Kun.Mさん、ご家族の急変でとても辛し、とても不安でしたよね。一日でも早く身体状態が安定されることをお祈りいたします。大萩さんの音楽がKun.Mさんお父さんに届きますように・・・

Posted by: 未希 | Apr 18, 2008 12:26:53 AM

本当に素晴らしいコンサートでした心が素直になり、解放されるような…
いつも、大萩様の演奏には、魂が込もっていると感じます。
だから、聴く人の心を揺さぶるのでしょうね…
コンサートの後夕方6時の新幹線で、急病で入院した父の元へ行きました。
そのため、サイン会には お渡ししたい物もあったので、前の方に並ばせていただきました。
その時もお話しましたが、家には、大萩様の新譜が一人一枚づつあり持ち歩いてます(^^ゞ
いつも素直な心に戻れるように…
大萩様と菊地先生の音楽を、
父にも聴かせて勇気づけようと思います。
いつも心に深く刻まれる演奏を有難うございます。
これからも期待しています。体に気をつけて頑張ってください!

Posted by: Kun.M | Apr 17, 2008 12:29:37 AM

昨日は素敵な演奏をありがとうございました。
やわらかでつやがある響きは本当に心に沁みて、色々なものを取り戻す想いでした。

お疲れのところ申し訳ないと思いつつ長い列に並んでしまったのですが、丁寧にサインしてくださってどうもありがとうございました。大切にします。
今朝起きたら、鉢で育てている樹齢0歳(?)の桜の花が初めて咲いていて、思わず笑顔。
幸せな週末でした。

Posted by: Rieko | Apr 13, 2008 10:04:10 PM

今回もすばらしい演奏をありがとうございました。心震える想いで聴いていました。
県民ホール、本当にいい響きでしたね。

次回作の予告編、しっかり聴かせていただきました。
「老いた賢者」「風の道」、どちらも映像が心に浮かぶような曲
でした。私の中では「ゲド戦記」(ジブリ映画じゃなくて原作のほう)を読んだ時に
浮かんだ映像と重なりました。
アッセルボーンさんはどんなイメージでこの曲を
書かれたのでしょうか?
「ご本人に聞いて・・・」というのはムリなので
次回CDの解説にそのへんのお話が載ってるといいなぁ。
(この曲、CDに入りますよね?強く希望shine
新譜でたばっかりで気が早いですが、次の作品、待ちきれ
ないですnotes

Posted by: けーちゃん | Apr 13, 2008 6:55:25 PM

はじめまして。
突然お邪魔してすみません。
昨日12日、初めてリサイタル聴きに行きました。(クラシックギター聴くの自体初めてで・・・)
とてもステキだったので、予定になかったけれどCD買ってまいりました。(サインもいただいて来ました!)
本当にギターって、1本でいろんな音がするんですね。感動しました!!

本番で、ブログの話をされていたので探して訪ねました。
実は・・・ど・素人のコメントですが、私のブログに昨日のことを書かせていただいて、さらにこのページのアドレスも紹介してしまいました。
勝手にすみませんっ (^^;
一人のファンとして失礼のないように書いているつもりです。
(一応アドレスはhttp://blogs.yahoo.co.jp/miki999ikim/41262047.html)
これからもステキな演奏を期待しています!
また聴きに行きたいと思います!!

お邪魔しました。

Posted by: なおえみき | Apr 13, 2008 5:51:28 PM

大萩さん、こんにちは!
昨日のコンサート聞かせて頂きました。
素晴らしい演奏noteありがとうございました。

一部ではとても癒され大萩さんらしい空気感が漂っていました。
二部は演奏方法に圧倒されました。ホントにギターが身体の一部になってる様な・・・そんな衝撃を受けました。

コンサート後のサイン会はかなり、疲労されているかと思いますが、笑顔で対応して頂き、ありがとうございました。

これからのツアーのご成功をお祈りしていますclover
お身体ご自愛下さいね。

Posted by: yumisuke | Apr 13, 2008 1:27:02 PM

30代に入って初のリサイタル、聴かせていただきました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。響きが柔らかで、とろけそうでした。
大萩さんは、本当にギターがお好きでいらっしゃるのだということが
ひしひしと伝わってきた2時間でした。
いろんな想いは、しっかり届いていますよ♪

渾身の(身を削った!)演奏の後、サインもいただきました。
ちょっとうちの連れに失礼があったのではないかと、心配になりながら帰路につきました。
会場販売でのポスターにつられて(笑)過去のCDを買ったのですが、ロッカーに預けて列に並んでしまったため、手持ちのニューアルバムを分解してサインしていただこうとしたために、写真右手のお兄様にお咎めされたという次第です・・・
でもまた次のコンサートにお邪魔するので、そのときまたいただければいいやって思ってます(すみません図々しくて)。

きっと横浜のどこかで打ち上げされてるんだろうなーと思いながら、
私もワインで打ち上げしました♪
「三十路初のリサイタルのご成功、おめでとうございます!」

Posted by: Lucy | Apr 13, 2008 12:07:02 PM

打ち上げ、楽しそうですね♪

昨日の神奈川県民ホールも素晴らしかったです。

「想いの届く日」と並んで「ミッシェル」も切なくロマンチックなラブソングで好きです。

2部のギターは、一台のギターが火のようになったり、鐘になったり、風になったりで、変化を味わえました。

楽しいひとときをありがとうございました。

Posted by: 春菜 | Apr 13, 2008 10:48:27 AM

大萩さん、素敵なコンサートだったようですね!おめでとうございます。いつも、良い演奏をされるのは、大変なことでしょう。菊池さんのお誘いまで、。あまりにも、出来すぎたかたで・・・ムムム。。

Posted by: あめり | Apr 13, 2008 2:17:31 AM

お疲れさまでした。

うちでは、今日のコンサートで買ってきた「想いの届く日」(もちろんサイン入り)を聞きながら奥さんと2人で打ち上げやってました。

私にとっては、約2年ぶりの大萩さんのコンサートでした。(2年前同じ神奈川県民ホールでバッハなどやってましたね。1年前はチケット取ったけど仕事で行けなかった。大萩さんの「魔笛」聞きたかったなあ。)

今日のコンサートは、良かったですね。
ギターの音色の響きが本当にすばらしかった。
大萩さんの奏でる音楽と、いろいろな環境や条件が、全てうまくマッチしているような感じがしました。

「12の歌」も良かったです。

これは、私にとっては青春の曲でした。
昔、荘村清志さん演奏のレコードをよく聴いてました。

15、6年程前、ある南米のギタリストのコンサートに行き、お会いした武満徹さんにサインをもらったこともあります。(荘村さんも一緒にいたけど貰い損ねた、残念。)
大萩さんのギターを聴くようになって、そのときのギタリストが誰だったのか、ずっと気になってるけど分かりません。
そのコンサートで、そのギタリストが武満さんのギター曲を初演していたのですが。
本当にうまい人でした。コンサートの間にミスらしいミスが全くありませんでした。

誰だか分かったら教えてもらえないでしょうか。

Anyway, 今日は素晴らしいコンサートをありがとうございました。

いつか、アルベニス、グラナドスをやってください。

Posted by: しぐ | Apr 13, 2008 12:40:25 AM

三十路初のリサイタル、お疲れ様でしたm(_ _)m

久々にあの空間に身を置きました。
ピーンと張った糸のような緊張感が心地良く、今自分がどこにいるのかを忘れそうになります。
演奏に積み重ねた年月を感じました。
厚み…というのでしょうか。

今回は仕事があり、どうしても前半で退席しなければならず、アンコールで「そのあくる日」を演奏されたと知り、つっぷして床をグーで叩いて悔しがってるところです。

何より、演奏してる方に対して失礼この上ないことであり、どーぞお許しくださいませdespair

これからツアーで演奏会が続くとのことでしたので、打ち上げして弾けつつもお身体には気を付けて楽しんでらしてくださいhappy01
ツアーの成功を心よりお祈りしております。

Posted by: かめ | Apr 12, 2008 11:37:01 PM

神奈川公演お疲れさまでした~!
お元気そうなお顔を拝見できて嬉しいです!!catface
「想いの届く日」毎日お聴きしていますよ~~!!
(しかしこのお写真、以前に見たような?わけないですよね。よく似た構図の打ち上げ写真なので一瞬間違いかと思ってしまいました・・。確かそれも神奈川公演後だったような・・?)

Posted by: yasuko | Apr 12, 2008 9:42:17 PM

コンサートうかがいました。お疲れ様。天候にも恵まれ良かったですね。気持ち良く打ち上げ中ですね
後半の力強い演奏カッコ良すぎです。アンコールの桜と久しぶりにそのあくる日が聞けてとってもうれしかったです。
次はSTB139また違った魅力が楽しめるかと思い今からワクワクです。

Posted by: 葉っぱ | Apr 12, 2008 9:34:40 PM

お疲れ様で〜す!ガッツリ食べてスタミナつけて、次のリサイタルに続く元気をつけてくださいな☆

Posted by: きよ | Apr 12, 2008 9:18:25 PM

あー!フライング?
今日は本当にお疲れ様でした。
晴れて良かったですsun
これからしばらく間が空きますが、お体に気をつけてくださいませ。confident

Posted by: ゆっこ | Apr 12, 2008 9:16:59 PM

Post a comment





Insert Emoticon