Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jul 08, 2008

祝、エグベルト・ジスモンチ再来日

Image4391_4

"祝、エグベルト・ジスモンチ再来日"
現代ギターのエグベルト・ジスモンチ氏への
インタビューをしてきました。
とっても貴重なお話が聞けましたよ。
詳しくは現代ギター観てくださいね。
何月号に出るんだろう・・・?
(写真は今朝のラジオ番組に出ていて、
インタビュー現場にも登場してくれた
松田美緒さんです!
現ギインタビューそのものには
でていませんが・・・)


さてマエストロ、ジスモンチ。
前回のライブも聴きましたが、
今回は紀尾井ホールでのオーケストラとの共演、
そして昨日は浜離宮でのソロ、どちらも
やっぱり彼の中から溢れて来る音楽に
どっぷり浸かってシビれて帰ってきました。


話変わって最近ブログ更新してませんでしたが、
七月に入ってから・・・

三日は青葉台のフィリアホールでのソロリサイタル、
五日は明日のつのだたかしさん、
アリエル・アッセルボーンさん、
沖仁さんとのコンサート
「ギターの黄金郷」のリハーサル、
六日はマリオ・カステルヌォヴォ=テデスコ
没後40周年コンサートを
九月に松尾俊介さんと行なうので、
そのための取材、
昨日はつのださんたちとの最終リハーサル、
・・・というかんじでした。


今日マエストロに対面した興奮も
覚めぬまま、明日ハクジュホールでの
コンサートです。
メンバーもメンバーですから
盛り上がりそうな予感・・・!

楽しみです。

July 8, 2008 in 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/41773491

Listed below are links to weblogs that reference 祝、エグベルト・ジスモンチ再来日:

Comments

would melody god sing song good
welcome my home
meet want very meet want
full day pass please ,,,i love you ..

good night .. from mariy ..

Posted by: ryopu@hassino-ie.com | Jul 15, 2008 10:41:44 AM

こんにちはsun
ブログの更新が待ち遠しくて、一日に何度も見に来ては、つい書き込んでしまう今日この頃です。
ハクジュホールでの黄金卿コンサートの様子、皆さんの書き込みを読ませて頂いて、どれだけ素晴らしかったのか伝わってきます!

私的な事なんですが、最近になって、ふと、去年の自分のメモ書きを見たら、6月の初めにNHK教育テレビでの荘村清志さんのギター講座について触れていました。「荘村さんの音色は本当にきれいなので、その演奏を映像を見ながら聴けるなんてありがたいflair」というような内容です。その時、「クラシックギターの音色っていいな。」と改めて思いました。
そして一年後の今年、大萩さんの存在を知り、CDを買い求め、6月5日に大阪ザ・フェニックスホールで初めて大萩さんの生演奏を聴く事ができました!
自分の中ではかなり劇的で、何かつながっているような気がして、自己満足に浸っています。へへ。。。happy01good
これから、大萩さんのギターを、過去の音源も含めて、楽しみに聴いていきたいと思います。早く私にとって第二回目のコンサートに行きたいです!

Posted by: 元 絃係 | Jul 12, 2008 11:11:42 AM

ハクジュホールでのコンサート、本当に素敵でした。
すばらしい演奏を聴けたこと、皆さんが本当に楽しそうに演奏される姿を見れたことで、
私も楽しくて胸いっぱいで、忘れられない夜になりました。
ほんとにほんとにありがとうございました!!あの場に居ることができて私は幸せものです。

いつもすばらしい時間をくださってありがとうございます☆
また次回お会いできる日を心から楽しみにしています。
それでは体調にはくれぐれもお気をつけてsun

Posted by: さとこ | Jul 12, 2008 1:42:57 AM

ハクジュホールでの演奏お疲れさまでした★全力疾走の熱い夏ですね!!ブログのみなさんのコメントを読んでいると気持ちが高ぶります。私も聴きに行きたい…!必ず行きます★


ふっと見つけた映画に心を奪われました。『奇跡のシンフォニー』音楽(ギターやチェロ、歌など)やストーリーが最高に素敵でした!凛として美しく、まっすぐで情熱的…!
大萩さんの演奏を聴いているときのようにドキドキしました。音楽の魔法をこれからも、どんどん感じていきたいです!胸がいっぱいになり思わず書いてしまいました。。


大萩さんと皆さんに、音楽を通じてたくさんの奇跡が訪れますように★

Posted by: ゆきこ | Jul 11, 2008 4:54:46 PM

大萩さん、ハクジュホール、行きたかったです。。ムム。

Posted by: あめり | Jul 11, 2008 8:07:56 AM

ハクジュホールでのコンサート、本当に素敵でした。
エネルギッシュな曲も多く、フィナーレではほとんど撃たれた気分でした。なんと表現してよいかわからない状態のまま向かったサイン会では、ベラベラしゃべってしまい…そして、ビックリしてしまい…お礼もそこそこ帰ってきてしまって、重ね重ね失礼しました。
どうもありがとうございました。

元気や、心のゆとりや、色々な、気持ちを呼び覚ましてくださる大萩さんは本当に偉大、と心から思っています。
過密スケジュールをお過ごしのようですが、どうぞお元気で、よい夏を。

Posted by: Rieko | Jul 11, 2008 12:43:10 AM

昨夜のハクジュホールでのコンサート…良い音楽と楽しいひとときをありがとうございましたhappy01。あらためて、色々なギターがあることを知りました。。それらが一つの音楽になったアランフェスは、特に素晴らしかったです!サウダージは、初めて聴いたのですが♪…すてきな曲ですね♪。又いつか是非、聴きたいです。。。蒸し暑い日が続きますが、夏バテしないよう気をつけて下さい。

Posted by: izumi | Jul 10, 2008 10:08:20 PM

ハクジュホール。
ありがとうございました!!

聴いて居る間にこちらのテンション迄上がって来て演奏者のパワーに引き込まれる印象深い一夜となりました。
4人共皆さん大変だけど楽しくて仕方がない様子。


大萩さんの演奏を聴き終えて深い満足感と共にますます今までに聴いていない他の曲も機会が有るなら聴いていきたい演奏者のひとりだと思いました。
大萩さんのアーティキュレーションは本当に凄い!
バロックから現代音楽までボリス・カゲールとかも素晴らしい作曲家が沢山いますものね。


なんと言うのでしょうか。
演奏しているだけではなくその人の持つ+αがあって、その人にしか表現出来ない曲の持つ魅力が放たれている。


ジスモンチさんもそんな人でしょうか。確かなテクニックと音の聞こえ方への理解、きちんとコントロールされた表現力。
いろんな演奏を聴いていると音楽って同じ曲を演奏していてもこうも違うものになるのかと考えさせられたりしますし。


それにしても大萩康司さんというひとりのクラッシックギタリストに出会えて本当によかった!!(^-^)♪♪clover

Posted by: A.Suzuki | Jul 10, 2008 3:23:29 PM

大萩さん、お疲れ様でした。昨夜のコンサート大盛況だったそうで、本当に行きたかったです。またいつかこういった企画第二弾やっていただけないでしょうか?
私は子育て世代のため、今は夜のコンサートは中々出かけられず日中とか子供向けの企画探してます。フィリアホールはまさに千載一遇のチャンスでした。確かにチケット代三倍でもいい程お得過ぎで申し訳ないくらいでしたが、ギターの素晴らしさをあらゆる人達に知ってもらおうと奔走されている大萩さんの信条とフィリアホール初の試みが合致して実現したのでしょうね。有難や!
フィリア、昨夜の、来月のキッズ向けなど様々な企画で、全国津津浦々(海外からもコメントありましたね)老若男女問わず部厚い層のファンを魅了し続けるアーティストってなかなかいない貴重な存在だと思います。素晴らしい!

Posted by: フィリアン | Jul 10, 2008 10:24:47 AM

ハクジュホールのコンサートを聴かせていただきました。
恥ずかしながら「黄金郷」の意味を知らずに聴きに行き、何だかわからないけど確かに「黄金shine」の時間でした。

四人の演奏者の方々の個性をがっつり楽しませていただきました。

最後の盛り上がりでテンションも上がり、帰り道は意味もなく早歩きです。
軽く息切れです。

贅沢な夜を本当にありがとうございました。

本番続きでお疲れのことと思います。
どうかお身体には気をつけてhappy01

Posted by: かめ | Jul 10, 2008 1:19:49 AM

今日は本当にお疲れ様でした。
こんな夢のような企画、演奏に触れることができて、夢の中にいるようです。。。。
アリエルさんとは初めてのDUOなんですね!意外wobbly
また是非聴きたいなーheart04
燃え尽き症候群になりませんようにbleah

Posted by: ゆっこ | Jul 9, 2008 11:56:28 PM

今日、ハクジュにお邪魔しました。
本当に、いいもの見せていただいたというか、それ以外にことばが見つからないくらい、素晴らしい演奏会でした。
こんな企画のコンサートは初めてです。
もちろん、演奏者の腕があって初めて成立する企画ではありますが、
できちゃうんですから、どれだけすごいことかと思います!!
アンケートを提出する時間がなく失礼してしまいましたが、
共演の皆様にも「素晴らしかった!ありがとう!」とお伝えください。

Posted by: Lucy | Jul 9, 2008 11:41:47 PM

hello!!

im from Taiwan

me and my father LOVE your music!!

keep it up~

Posted by: ching | Jul 9, 2008 7:24:33 PM

大萩さん、お忙しいですね。

先日フィリアホールに行きました。
あのチケット、どうして破格のお値段だったんでしょう?
しかも「らんらんランチ」って・・・?可愛すぎです。

嬉しいけど、疑問が残ります(笑)

暑さ厳しい折から、ご自愛下さいませ。

Posted by: akiko | Jul 9, 2008 11:54:57 AM

是非一度ライブで聴いてみたいです。
年齢を経て益々精力的に活躍されているアーティストって、オーラを放ってますよね。大萩さんもあと30年は頑張ってバリバリオーラを出力し続けて下さいね!ずっと応援してますから!
明日のコンサート頑張って下さい。
P.S. 8/7の青山円形劇場、子供と聴きに行きます。楽しみにしてます。

Posted by: フィリアン | Jul 9, 2008 12:14:35 AM

今日はとても良い刺激を受けられたようで、明日は大萩さんがお客さんをシビれさせる演奏が出来そうですね♪ p(^_^)q

Posted by: 元 絃係 | Jul 8, 2008 9:07:39 PM

おお!!!ジスモンチさん!!
チケット買ってたのに行けなかったcrying
美緒ちゃんはギリシアからもう帰国なさったんですね。
素晴らしい3ショットhappy02
この気持ちのまま明日臨めると良いですね。

Posted by: ゆっこ | Jul 8, 2008 8:15:17 PM

すばらしい音だったんだろうなぁ♪♪

Posted by: ぽち | Jul 8, 2008 5:33:01 PM

Post a comment





Insert Emoticon