Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jul 16, 2008

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
猫も暑そうでした。

家のクーラー(95年製とある・・・)は
音だけはけたたましいのですが
ほとんど効きません(ToT)
裸で過ごしていても汗が吹き出てきます・・・

皆様夏バテされませんように・・・

July 16, 2008 in 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/41879179

Listed below are links to weblogs that reference 暑中お見舞い申し上げます:

» また小林へ from わたしのひとりごと
昨日は、るんさんと小林へ避暑に行ってきました^^まずはホタルで有名な 出の山公園 へここの水は、名水100選に選ばれたほど、きれいな水。(飲んでみたけど、おいしいのかどうか・・?冷たいんだけど)チョウザメ(キャビア)の養殖もしているそうです。 つぎは、 三之宮峡 へ    遊歩道を歩いていくんだけど、こ~んな、なんか出そうなトンネルをいくつもくぐっていく下を見ると、気持ち良さそうな川の流れが。写真上部に、洞窟があるの、分かりますか?河童が遊んでいた伝説がある 河童洞 です。遊歩道は、こんなかんじ。上... Read More

Tracked on Jul 21, 2008 12:06:45 PM

Comments

ぽち様☆
元 絃係です。ご回答ありがとうございましたm(__)m&ぽち様がいかに大萩さんやギターを愛しているかも、伝わってきました!大萩さんにも伝わっているといいですね(^_-)≡☆

「Mirai〜若きマエストロたち〜」の中の「そのあくる日」のデュオ、とても良さそうですね♪レイゲーラ様の大萩さんへの優しさに満ちたお言葉は、そのまま人生の教訓にもなりそうですね…。
tubeというのは「You tube」の事でしょうか?パソコンで見られるなんて☆一度見てみます!

Posted by: 元 絃係 | Jul 23, 2008 2:09:44 AM

元 弦係さま
Mirai~若きマエストロたち~
このCDのレイゲーラさまとのデュオ・ヴァージョン「そのあくる日」がオススメです。(大萩さんだけのCDでなくて、すみません)
レイゲーラさまが、大萩さまにおっしゃった言葉(tubeでみました。)

「人が君を愛しているかどうかは大切じゃないんだ。君が彼らを愛しているなら、彼らも君を愛するはずだよ」とメッセージが聞こえてきそうな、やさしくてとても甘い極上のワインのような音色のレイゲーラさまと大萩さんのとろけるような癒しの音が最高です。
ギターのデュオってこんなにいいんだなぁとギターってすばらしい楽器だなぁとしみじみ思いました。

Posted by: ぽち | Jul 22, 2008 11:43:52 AM

yasuko様☆

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはりどれも良いのですね。(^-^)
「アクアレル」は思わず手が伸びてしまいそうなジャケット写真です。)^o^(
「ハバナ」と「ハバナライブ」は元気になれそうですね。ライブCDも臨場感がありそうで惹かれます。
yasuko様のお気に入りは「シエロ」なのですね。
どれを取ってみても、一枚一枚が想い出深い“アルバム”なのでしょうね(^-^)

今度CD売り場に行った時、参考にさせて頂きます♪ありがとうございましたm(__)m

Posted by: 元 絃係 | Jul 22, 2008 1:04:05 AM

元 絃係さま

どれもおすすめなんですが、昨日「アクアレル」をお聴きしてたら涼しい感じがしました。
暑い夏を元気に楽しみながら乗り切ろうと思ったら、「ハバナ」「ハバナライブ」がおすすめです。
私自身は「シエロ」が一番好きです。
大萩さんの世界はどのCDをお聴きしてもとっても素晴らしいです!

お聴きする度に一枚一枚のCDについての大萩さんのコメントやそれを聴いていた頃の思い出や考えていたことなども連想されます。
豊かな音色がさまざまな感覚を刺激してくれるからでしょうか。^^

Posted by: yasuko | Jul 21, 2008 1:45:46 PM

猫って、本当に車の下が好きですよね〜?危ないのに…(汗)

うちもクーラー古いんですよ!暑くてクラクラします。なんちゃって(^^ゞ

でも「想いの届く日」のCDを聴いていたら、「SUMMER TIME」が流れて来て、ふと暑さを忘れて癒されました。…ホントです!

「星の世界」からは、夏の夜空の満点の星が思い浮かびました。明るく元気な感じですね☆(日本語の歌詞には「秋の夜」とありますが…。)

大萩さんビギナーとしては、次に聴くのはどのCDが良いでしょうか…?

Posted by: 元 絃係 | Jul 21, 2008 11:57:59 AM

クーラーが……それは大変ですね。
早く解決がついてぐっすり眠れます様に。


良い仕事は安眠。快食から。

暑中お見舞い申し上げます!~~~。

Posted by: A.Suzuki | Jul 20, 2008 1:18:27 PM

夜中になっても暑いですねー。
眠れなくて思わずお気に入りギタリストさん達のブログ巡りしてみたら、、、コメント書いてる方達の傾向がはっきり違ってるの発見。
ここはトーゼン女の園。そして美人K・Mさんのとこは男一色。若手D・Kくんとこはお姉さま方が。
そして若手ベテランD・S様のとこ、毎日こまめに更新してくださりお話とっても面白いのに(私も毎日チェックしてるくせに)コメントほぼ無し。申し訳ない。これからは書きますからーって又大萩さんとこに延々と書いてしまった。ごめんなさい。

Posted by: ファン | Jul 20, 2008 12:37:04 AM

毎日暑くなりましたね
湿度が低ければ、同じ暑さでもだいぶ違うと思うのだけど...
楽器ケースを開けたら
付いている湿度計が90%くらいあって
ビックリしました。
除湿、除湿っっ
これから、どんどん暑くなるというのに
クーラーが効かないのは厳しいですね
やっぱり、買い替えでしょうかcoldsweats01

大萩さんも、夏バテに気をつけてくださいませ。。。

Posted by: さと | Jul 20, 2008 12:00:35 AM

本当に暑い日が続きますね。。

私の部屋のエアコンも3月の入居当日から故障していて、最近大家さんが新しくしてくれました。主にうちの犬が喜んでいます。。。エアコンはやはり10年ほど前のものでした。

大萩さんも夏バテしないように、しっかり食べて下さいね!
8月の軽井沢、行きたいのですが、大萩さんの出番は1時間・・・もちょっと聴けたらなあ。。。でも軽井沢のすっきりした空気にはギターの音が合いそうですね。

Posted by: akiko | Jul 19, 2008 12:33:24 AM

暑中お見舞い申し上げます。
いつの間にか夏らしくなり、私の住む街にはサーファーの姿が増えてきました。
暑いけれど海からの風は少しさわやか(思い込み?)。届けてあげたいです。
来週の名古屋も暑そうですが、ひつまぶし食べて乗りきってください!

Posted by: Rieko | Jul 18, 2008 10:54:12 PM

暑中お見舞い申し上げます。

毎日本当に暑いですね。
私は自分と同じ年(3○年)の扇風機を昨年まで利用していましたが
発火の恐れがあるとのことで、やむなく買い換えました(泣)
大萩さんが使っているクーラーもいろんな意味で買い替えた方がい
いかもしれませんね。。。

うだるような暑さですが、体調に気をつけて健やかにお過ごしくださいね。
私も23日しらかわホールの演奏、とても楽しみにしています♪

Posted by: アマリリス | Jul 18, 2008 12:08:45 PM

溶けてしまいそうな暑さですね。
暑中、ご自愛ください。

首すじを冷やすといくらか暑さがやわらぐそうです。
ほんとは手首も、、、ですが、ギターと共に生活されている
大萩さんにはやめたほうがいいですね、きっと。

それにスイカやウリを食してみてくださいね。
体温が下がります。

Posted by: shouko | Jul 17, 2008 11:56:01 PM

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑いですね。名古屋も連日の熱帯夜sweat01
私の部屋は扇風機オンリーなので特に西陽が当たる夕方はものすごい暑さ。
地球にやさしくても自分にはきびしい…。

7/23名古屋公演shine楽しみにしてます!!

Posted by: MARK | Jul 17, 2008 9:51:19 PM

大萩さんもにゃんこさんも大丈夫ですか?うちもエアコンが古くて使えないので、扇風機で頑張ってます汗かきすぎて、修行みたいになっていますsweat01冷たいもの飲み過ぎてお腹こわさないでくださいね~shock

Posted by: みやがわちさと | Jul 17, 2008 4:37:22 PM

暑中お見舞い申し上げます。

何もしなくても汗ばんできますね。
大萩さんの近くには、相変わらず猫がいるんですね。

この夏も、さまざまな所で、ギターを演奏。
お体に気をつけて、よい夏をお過ごしください。

Posted by: 春菜 | Jul 17, 2008 3:26:50 PM

クーラー買い替えましょう

(熱中症は、自宅での発生率が一番高いんですよ!)

Posted by: オリベ | Jul 17, 2008 10:50:01 AM

暑中お見舞い申し上げます。
朝から蒸し暑いですね。
今日、エアコンのクリーニング屋さんがきます。買って四年目で、フィルターを掃除してももっと奥が気になる時期なので。構造を熟知した電気屋さんが分解掃除してくれるというサービスで¥13000かかりますが新品同様に甦るそうなので。
但し、条件として10年以内のものだとか

「一般的にエアコンの寿命は10年前後と言われています。
故障でなくても、10年近く(あるいは10年以上)同じエアコンを使っていますと基本能力が落ちる可能性もあります。
さらに技術の進歩により、最新のエアコンの方が性能が良く、省エネ機能もあり電気代の負担が少なくなる場合もございます」

と書かれてました。
やはり、、、大萩さんちのエアコンさんは引退の時期かもしれないですね。因みに、フィルターの掃除を自動でやってくれる富士通のノクリア(うちはこれ使ってます)、あとナショナルの10年フィルターお掃除要らず?という新お掃除ロボットエアコンというものがあるようです。

忙しい生活ですから、雑用を少しでも減らせればいいですよね。
それでは、くれぐれもお体に気をつけて。
八月の青山円形劇場、娘と楽しみにしています。

Posted by: フィリアン | Jul 17, 2008 9:37:11 AM

暑中お見舞い申し上げます。

こちら北海道も、本州と何ら変わらない暑さです(><)
クーラーが家にある大萩さんがウラヤマシイなぁ(汗)
私の家にはクーラーがないので、
扇風機と自然な風で暑さを凌いでいます・・・。
ひょっとして大萩さん、家庭内裸族ですか!?(こらこら!(笑))

大萩さんも、暑さに負けず、どうぞご自愛下さいね。

Posted by: しのタソ | Jul 17, 2008 2:44:45 AM

うちも最近エアコンが壊れちゃいました。これから暑さが本格化するってのにー。買うしかないかと。
思い切って換えちゃったら?最近のはだいーぶ省エネみたいやし。

Posted by: kyo2 | Jul 17, 2008 1:43:12 AM

大萩さんが、宮崎限定 日向夏モンチッチ になりそうなので、
アイスのしろくまくんでなく、(笑)本物の白くまくんがきますように♪

Posted by: ぽち | Jul 17, 2008 1:41:13 AM

暑中お見舞い申し上げます!

ホントに暑いですねぇ。
トマトとかキュウリとかの夏野菜は、体を冷やす効果があるから、夏に食べるといいそうですね。
確かコーヒーも体を冷やす飲み物だったような…?
ではでは、お体には気をつけて☆

Posted by: 元 絃係 | Jul 17, 2008 12:35:22 AM

我が家は白くまくん♪
とっても良く冷えます!お勧めです!(*^_^*)

Posted by: 久美 | Jul 17, 2008 12:08:23 AM

暑中お見舞い申し上げますsun

我が家のうさぎさんの鼻が暑さで全開です。

東京の暑さ、自分が温野菜か肉まんにでもなったかのような蒸されっぷりですねcoldsweats02

湿気を減らせば温度を下げるより身体にイイと信じているんですが・・・さて?

楽器も心配ですね。
もちろん、楽器の主である大萩さんが心配です。

どうか、水分とスタミナで夏を乗り切ってくださいshine

Posted by: かめ | Jul 16, 2008 11:16:45 PM

クーラーを思い切って買い換えるのも、エコの第一歩。
去年の夏は使わなかったクーラーは、にゃんこたちのために稼動しております。。。。。
お外のお猫様は、暑さ寒さに強く、涼しい場所や温かい場所を探すのが得意なので案外平気です。
心配なのは、おうちにいるわんこさん、にゃんこさんですね。
マルコちゃん、その後いかがかしら??
九州男児の大萩さんもお辛そうですね。

食べられるものだけでも食べて、水分をたーっぷりとって干からびないようにしてくださいねcatface

Posted by: ゆっこ | Jul 16, 2008 10:59:52 PM

Post a comment





Insert Emoticon