Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jul 22, 2008

ダイキン4M804AXV

ダイキン4M804AXV
この季節、クーラーが全く効かないので
ついに業者のプロの方に診に来ていただきました。

ガスが無くなっていたのかと思ったら、
コンプレッサーがロックしている=車で言う所の
エンジンが壊れていると言うことがわかり、
修理にはそのエンジンに当たるものの交換もしくは
完全に買い替えせねばならないとのこと・・・

借りている家なので、不動産やさんに
どうしましょうかと連絡したところ、
家主さんに訊いてみるとのことでした。

エアコンは13年も経つと寿命なんですね。

それに比べたら人間は70年も80年も生きたり、
ギターなんて100年も200年も生きる。
(ちなみに私のラコートは今年で180歳!)
そう考えるとやっぱり自然の力は偉大だなと
思います。


人間は自然に生まれたもの、ギター(クラシック)は
自然の木から作られたもの、
エアコンは人工的機械・・・。


それにしても今日はいつもに増して暑く感じるなぁ・・・・・
見ている景色が遠く感じる・・・

私はこの夏を乗り切れるのだろうか・・・!?


明日は名古屋公演、泊まりは名古屋だから
ホテルはエアコン付いているでしょう・・・

か。

July 22, 2008 in エコ, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 自然, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/41932921

Listed below are links to weblogs that reference ダイキン4M804AXV:

Comments

毎日暑いっすね~王子sun

でも、このギラギラの暑さが”夏”って感じで
エネルギーが沸いてきますねup

ほんと、自然っていうのは
なんて素晴らしいのでしょうかclover

どんなに頑張っても
人間が勝てるわけありませんよね。

夏バテしないように頑張ってくださいrock

Posted by: すみれの花 | Jul 27, 2008 3:13:55 AM

しらかわホールでのすばらしい演奏本当にありがとうございました。
じわじわと感動が蘇ってきます。

最後の曲はあまりの激しさに爪が割れてしまうのでは…と心配しながら聴いていましたが(実際手が充血してしまう人もいるんですね!)大丈夫だったようで安心しました。

今日はエアコンの効いた涼しい部屋でゆっくり疲れを癒して下さいね。

Posted by: リーブス | Jul 23, 2008 11:20:05 PM

しらかわホールのコンサートお疲れ様ですo(^-^)o
コンサートすっごく良かったです!!
大萩さん疲れてるのにサインしていただき、ありがとうございました(^-^)/
サイン会は最後の方で…話したかったんですが緊張して「ありがとうございました」しか言えなかったです。
実は今日コンサートに遅れてしまい…5曲ぐらい聴けなかったんです。本当にすみません(>_<)
場所がわからず迷ってしまいました。
方向音痴で情けない。遅れたのにも関わらず、2階席ならどうそと案内してくれて…係員の方ありがとうございました。
入る時に足音がしてしまい、大萩さんすみませんでした。 観客の方々にも申し訳ありません(>_<)

こんな私ですが、これからもコンサート行きますのでよろしくお願いします。
もう遅れたり絶対しません!!
大萩さんこれからも素晴らしい演奏を期待しています。

Posted by: kumi | Jul 23, 2008 10:11:07 PM

暑いですね。
蝉が元気に鳴いてます。

人工物と自然について、わたしも昨日、クーラーのきいた部屋!で
いつも以上にぼぉーっと考えてました。

わたしの場合は、野菜からはじまり(きっかけは食い気です)、
森林のようなそれ自体がひとつの大きな生命として機能している有機体について、
やっぱり自然っていだいだよな・・・なんて唐突に
訳もなく思い耽ってました。
人工物の耐久性もさることながら、人間がつくり出したものは
さっくりと切り取れるように限界が見えるときがあるんですよね。
つくり出したからには、しっかりとメインテナンス(look after)しないと
だめになってしまうんだよな・・・と、できる限りなんでも大事に
扱って、たまには様子をみてあげないとなぁ、などと
普段の自分のモノグサ太郎的生活を反省してました。
最後には無機物に対する変な愛情まで生まれる始末。

体中の水分が蒸発していくような暑さではありますが、
どうぞお体に気をつけて演奏活動がんばってくださいsun

Posted by: まつぼっくり | Jul 23, 2008 1:37:37 PM

家電というものは、元々必ず壊れるように出来ているもので、
寿命もそれなりにそれぞれ決まっているみたいです。
私の家庭では、数ヶ月前、10年以上もお世話になった二層式洗濯機がついに壊れ、
その数日後、なんと、妹が全自動洗濯機を電気屋さんで買ってきてくれました!
大萩さん、この際エアコンを新しく買い換えてはいかがでしょうか?
それか、もっと安く済ませたいなら、扇風機という手もありますよ(笑)

Posted by: しのタソ | Jul 23, 2008 2:00:40 AM

大萩さん、こんばんは。
この暑さの中,あれからどうお過ごしかと心配しておりましたが、、、
やはりエアコンは末期症状でけたたましい悲鳴をあげていた!?のですね。それと共に大萩さんの悲鳴(あつー!とか)も聞こえて来るようで本当に何とかしてあげられないものかと思い悩んでしまいます。賃貸だとご自分の自由にできず、これまた面倒ですね。お察し致します。
「大家さん、早く良いのを付けてあげてー!スターなんだからね!!」とバリバリ強力念力ビームを送っております。
想いの届く日、早く来いとばかりにCD聴きながら、、、

逆境にめげず?しっかり食べて明日のコンサート是非頑張って下さいね。

Posted by: フィリアン | Jul 22, 2008 11:50:46 PM

今日は「大暑(たいしょ)」、一年で一番暑い日だそうですね。どうりで…。
喉が乾いたらすぐに、水分に加えて、塩分補給もお忘れなく!と朝のテレビで言ってましたよ。

名古屋のホテルでは快適に過ごせるといいですね!
明日は楽しく演奏して下さいね♪

Posted by: 元 絃係 | Jul 22, 2008 11:02:21 PM

本当に名古屋は暑い!

暑くて食欲もなくなりますが、せっかく名古屋にいらっしゃるのですから、おいしい物いっぱい召し上がって下さいね。ひつまぶし、手羽先、天むす…etc…。
土用の丑の日も近いので、やはり「うなぎ」ですかね~。大萩さんと仲の良いギタリストの方も名古屋ではいつも「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを召し上がっていますよ。

スタミナつけて夏を乗り切って下さいね。

Posted by: リーブス | Jul 22, 2008 9:57:43 PM

ギター練習中は汗がダラダラでしょうし、
爪がなくなる激しい曲もあるとのことなので、本当に大変そうです。
暑さで遠い目になっている大萩さんを想像すると、お気の毒。

今、賃貸している場所は長く借りているようですね。
入居者が新しくなれば、当然、大家さん側で新しいクーラーに替えて貸すケースのように見受けられるので、早く新しいクーラーになるといいですね。

では、夏のコンサート、お体を大切にがんばってください。

Posted by: 春菜 | Jul 22, 2008 7:35:27 PM

こんにちは。
大家さんから良い返事が”早く”来るといいですね。

名古屋は本当に暑いです(^_^;)
今も西日がサンサンと差し込んでいます。

蝉が元気良く鳴いているのが嬉しいような、うっとうしいような・・・

でも、こんなに暑くても名古屋の夏が私は大好きです!!
(決して変人ではないと思っていますが・・・!?)

明日はいよいよリサイタルですね。
お気をつけてお越しください(^^♪

Posted by: さすけ | Jul 22, 2008 6:26:42 PM

あつかですね。 先日霧島音楽祭の一環で霧島神宮の篝火コンサートで鈴木大介さんの演奏を聴きました。空気は涼やかで演奏も素敵でした。その後教会でもコンサートがあるようです?! ちょい前益田さんの演奏を聴きました。そういえばこのブログでおいしそうにトンカツ食べている彼の写真がありましたね。 そろそろ大萩くんの生音欠乏症です。

Posted by: ひとみママ | Jul 22, 2008 5:16:38 PM

相当暑そうですね。文面から暑さが伝わってきそうです。。。

私も実は先々週会社のクーラーが壊れてしまい、一週間ほど
クーラーのないところで仕事をしていましたが、仕事にならず
大変でした。同じような状況、すごくわかります。
早くクーラーを修理してもらえるといいですね。

名古屋はかなり蒸し暑いですよ~。
熱中症にならないよう水分補給はしっかりして、
いらっしゃってくださいね。
名古屋で元気なお姿が拝見できるのを楽しみにしていますよ!

Posted by: アマリリス | Jul 22, 2008 5:06:50 PM

いやぁ、私の家のダイキンさんのクーラーも壊れましたよ。
室外機が1990年製ということで、部品も製造中止と言うことらしく、
残っている部品がなければ、買い替えです。
持ち家ですが、6年前に引越ししてきたので、電化製品と風呂場などメンテナンスに追われる日々です。
ホテルに滞在できるのは、ラッキーでしたね。
空調が効きすぎているのも体に良くないですから、
体調管理に気を付けて。

Posted by: あき | Jul 22, 2008 1:13:02 PM

熱中症にならないように、涼しい、人のいないお店に、GO♪
臨時、(氷イレル)扇風機を買うとか。♪
なにごとも、お体が、大事。

Posted by: ぽち | Jul 22, 2008 12:00:26 PM

大萩さん、こんにちはsign01
今年の夏は本当に暑すぎますsweat01 まだまだ夏は続くと言うのに…sweat02
都会でクーラーのない生活はとても心配です。
私は大分の田舎なので、クーラーなしでも生活できます。でも夕べはかなり寝苦しいかったですがsweat01
一日も早く、新しいクーラーに変わるといいですねsign01水分・栄養をたくさん取って、夏ばてしないように頑張って下さいsign03

Posted by: よっしー | Jul 22, 2008 11:44:05 AM

Post a comment





Insert Emoticon