Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 21, 2008

おめでとう!!

おめでとう!!
昨日は軽井沢大賀ホールで林美智子さんの
New CD「地球はマルイぜ」←クリックしましょう。
発売記念コンサートでした。

CDで一緒に録音している野平一郎氏とのデュオコンサートで、
プログラムの中にある「○と△のうた」では、
パリのコンセルヴァトアールでも同じ時期の
学友であるヴァイオリニストの加藤えりなさんが参加、
そして、すごい盛り上がりで本編が終わって
アンコールのときに、私がひょこっと出て来て
「MI・YO・TA」と「小さな空」を
共演させていただきました。
まさしくこないだのSTBのコンサートでのサプライズと
逆バージョンです(笑)

いゃ〜、あの会場が暖まりきったところに
出ていきなり演奏するのは相当緊張しましたが、
良い会になって本当に良かったです!!

良かった良かった!!!!!

・・・さて、今日は庄内のリハで都内に戻って・・と。

August 21, 2008 in CD, お勧め!!, お知らせ, 人物, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/42229416

Listed below are links to weblogs that reference おめでとう!!:

Comments

初コメですm(_ _)m

わたしは逆に大萩さんのブログをチェックするようになりましたし、『地球はマルイぜ』での大萩さんの優しいギターの音色を聴いて興味を持ちましたlovely

10月の「おはぎとおみち」に行くのですが、今から楽しみにしてますnote

Posted by: うっきー@おみちファン | Aug 25, 2008 12:57:45 PM

かなりの盛り上がりだったのでしょうね!

2004年に大萩さんがホテルオークラ音楽賞を受賞されたとき、
大萩さんの演奏の後に演奏された第九が
初めて聴いた第九なのですが、
それ以来、毎年聞きに行き、年末気分を味わっています。

今年は、林美智子さんが出演される第九に行くことにしました。
STBのコンサートのときに魅了されたのがご縁でして、
(10月のコンサートも行きます!)
大萩さんがいろいろな方と共演して、
別の演奏者の方、別のジャンルの音楽のことを
詳しく説明してくださるので、
大萩さんのコンサートに行くだけで
私の音楽の世界まで広がってしまっています。

音楽に癒され、ますます虜になりそうです。
本当にありがとうございます!

Posted by: ゆずこ | Aug 25, 2008 12:46:44 AM

何度も書き込んですみません。この前の私のコメント、一ヶ所漢字を間違えてました。「創造」ではなく「想像」です。あ〜、書き込む前に何度も見直したのに…失礼しましたm(_ _)m

Posted by: 元 絃係 | Aug 23, 2008 11:57:18 PM

「クリックしましょう。」のところ、クリックしてみました。(笑)
武満 徹さんの曲ということは歌詞は全部日本語・・・?
勝手に外国語の歌と思い込んでいました(汗)
日本語の歌曲を美しい発音で歌うのは難しいと聞いた事があります。。。
でもきっと素晴らしい歌声なんだろうなshine
聴いてみたいと思いましたsign01

実は、ソプラノ歌手のキャスリーン・バトルさんが
ギター伴奏で歌っているテープを持っていて(あ、私やっぱりギター好きなんだ・・・)、
そんな風なのを創造していたのですが、もっと親しみが湧きそうですねhappy01

Posted by: 元 絃係 | Aug 23, 2008 10:56:58 AM

素敵な会だったのですネ。皆さん美しいお顔をされてますネ。
。。軽井沢は楽しかったです。。週明けから仕事モードに戻り、一気に疲れてしまったのでハクジュホールでエネルギーチャージさせていただくことにしましたー

分身がどこかに?と思うほど移動も激しい一週間、お疲れ様でした。
いやその前に…は5話完結?
ほんとに”今度は庄内”ですか(笑)

Posted by: Rieko | Aug 22, 2008 12:33:07 AM

大萩さん、こんばんはsign01
軽井沢⇔東京とお忙しそうですね。
でも、とても楽しそうなご様子が伝わってくるので、こちらも嬉しくなります〜note
最近は九州も、朝晩が過ごしやすくなり、秋が近づいているなぁと言う感じですよ。
いよいよ温泉spaシーズン到来です(^O^)
ぜひ大分にも来て下さいね〜sign03

Posted by: よっしー | Aug 22, 2008 12:03:28 AM

ご盛会おめでとうございました!

ゲストで2曲だけ、しかもアンコールでの出演って、大萩さんでも緊張するものなんですねwobblyでも、満足なご様子で、良かった良かったhappy01

移動が多くて大変だと思いますが、お疲れが出ませんように。

Posted by: 元 絃係 | Aug 21, 2008 11:37:18 PM

アンコールで大萩さんが登場されて、きっと更に盛り上がったのでしょうね~!!

お互いのコンサートで出演し合うサプライズを演出されたりと演奏家同士お互い楽しんでいらっしゃると思いますし、それがお客さまにも伝わっていって、楽しく素敵な時間が共有されたのでしょうね~。
とってもオシャレ。^^ゞ

Posted by: yasuko | Aug 21, 2008 11:31:49 PM

お疲れさまです。。。

「地球はマルイぜ」頼んでますよ!!!
田舎だから まだ 来ないsweat01

とっても 楽しみですnote

Posted by: 未来 | Aug 21, 2008 11:30:11 PM

軽井沢、お疲れ様でした。
緊張感をもちつつも、お仲間と素敵な時間をつくれたことに、ホッとされているのですねconfident

軽井沢でたくさんの人たちと素敵な出会いをされ、また引き出しの増えた大萩さんの演奏を、これからも楽しみにしています…。

Posted by: 雪だるま | Aug 21, 2008 1:01:48 PM

Post a comment





Insert Emoticon