Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 17, 2008

軽井沢

軽井沢
空気の綺麗な緑に囲まれたホールでのコンサート、
良い環境で演奏させていただきました。

天候にも恵まれ、マチネにしては重いかなと思われる
プログラムでしたが、暖かいお客様に囲まれ
思いきり弾く事ができました。
ありがとうございます。

今度は庄内フェスティバル、いや、その前に・・・

August 17, 2008 in お知らせ, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/42188759

Listed below are links to weblogs that reference 軽井沢:

Comments

軽井沢では、ノンストップの、内容の濃い演奏を
堪能させていただきました。

このコンサートに合わせて里帰りしまして、
コンサートには、母を誘うことができました。
ギターの音色が、こんなにも多様なことに驚いていました。

写真ですけれど、素敵です。
私は、正面からの写真しか撮りませんでしたが、
こうして拝見すると、まったく別のものを見ているようです。

Posted by: ゆずこ | Aug 25, 2008 12:51:25 AM

いつものことながら、ほんとうに素敵な演奏。ありがとうございました。
珍しく黒いシャツを召されていたからか、年々研ぎすまされたアーティストの風格?が増しているように思いました。

一緒に行ったお友達ふたりに、大好きな大萩さんの演奏に感動してもらえて、自分自身もとっても満足です。
サイン会に全く気がつかず素通りし、この写真の流木アートに夢中になっていたことだけが悔やまれます。。。
どれもほのぼの可愛らしくて素敵でしたよね。全て写真に収めてきました。

私は2日間滞在して、大萩さんの演奏を封切りにいくつか聴き、最後の『オリヴィエ・メシアン生誕100年記念講演』までひとりで聴いて帰路についたのですが、どれもとっても素晴らしくて、音楽がある生活って本当に幸せだなぁと、しみじみ思いました。
こんな素敵なリサイタルシリーズを知るきっかけをくださって、本当にありがとうございます。
来年は長期滞在して、音楽漬けになりたいです。

今度は浜離宮に伺う予定なので、今からとってもとっても楽しみです。


Posted by: Shouko | Aug 19, 2008 12:04:36 AM

軽井沢での演奏会に居合わせた一人です。
またまた素晴らしい演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。
マチネにしては重い、なんて全然考えてもみませんでした。
直前までプログラムを知らなかったというのもありますが(笑)、
ヒナステラにかける想いも伝え聞きましたので、なるほど、お爪が気になるけれど頑張って!と思って拝聴いたしました。

「想いの届く日」は、ホールによく合って、何とも言えない響きに包まれました。
アッセルボーンさんの曲の時、先月ハクジュで聴いたチャランゴの音が聞こえてきましたヨ。
アルゼンチンの響きをすっかりご自分のものにされて・・・本当に大萩さんはすごい演奏家でいらっしゃるのだと思いました。

終了後、迷いながらもサイン会の列に並んでしまいました。
なぜなら、お約束のものをまだお渡しできていなかったからです。
とりあえず、もうお爪は大丈夫とのことで、安心しました。
お会いできて良かったです。幸せでした。

Posted by: Lucy | Aug 18, 2008 5:17:11 PM

土曜日のコンサートお疲れ様でした。
軽井沢を楽しんでいますか?


皆さんのコメントを読んでいるととても充実した内容だった様子。
大萩さんの演奏で何度でも聴きたい曲を思い出します。
1時間程だからこそ御本人にとっては重いかなと思われるプログラムも聴衆には聴き応えのあるものだったのでしょう。


堀米ゆず子さんや清水和音さんのコンサートもありますが大萩さんも聴衆になって幾つか聴きに行けたらいいのに・・・・


庄内。でもその前に林美智子さんのコンサートにゲスト出演が有りました?!
なかなか気が緩められませんねsweat01


で、庄内。でもその前に・・・・
私はハクジュギターフェスタで3人のおじ様にノックアウトされる覚悟で出掛けて行きます。

Posted by: A.Suzuki | Aug 18, 2008 2:30:51 AM

軽井沢での素敵な時間をありがとうございました!
久しぶりの生演奏で少々興奮気味でしたが
大萩君の演奏を聴いているうちにさらに体に力が入ってしまいました。
やっぱりアルゼンチンの情熱的なプログラムだったからでしょうか?
ヒナステラのソナタ、圧巻でした!!!
もしかしたら、まばたきするのも忘れていたかもしれません^^

20日には林 美智子さんのリサイタルもありますね、
林さんの澄んだ歌声も軽井沢で聴けたら、なんて素敵でしょう!


Posted by: hina | Aug 17, 2008 10:39:14 PM

ただいま帰って来ました!
昨日と今日、たーーーーーーーーっぷり親孝行できたのは大萩さんのおかげですsun
聴くたびに違うタンゴ・アン・スカイは本当に素晴らしくって、今回は大泣きして聴いていました。
大好きな旦那様が隣にいて、両親が来てくれて、美しい空気と緑と山々、そしてそして大好きなギター。なんて幸せなんだろうってすごく思いました。
写真は我が家の家宝にしまーーーーすcrownring
ありがとうございました。

Posted by: ゆっこ | Aug 17, 2008 10:28:48 PM

昨日は長野まで来てくださってありがとうございました。
軽井沢というと避暑地の代名詞ですけど、朝晩はともかく、日中は日差しも強いし暑いんですよ。一時間のコンサートってプログラム組むのが難しいのでは、と思いましたが、アルゼンチンでまとめて夏らしくて良かったですよ。想いの届く日、は何度きいても沁みる曲で、涙が出そうになります。ピアソラもまた聴かせてくださいね。
大賀ホール、良いでしょう?また来てくださいね。

Posted by: YUKO | Aug 17, 2008 9:59:28 PM

風の道♪は…軽井沢の林の道が、浮かんでくるような感じがしました…。青い空の澄んだ空気の中で、聴く音色は格別です。。素敵なひとときをありがとうございましたm(_ _)m帰りに寄った、石の教会も音の響きが美しいそうで…いつかこんな所で、大萩さんのギターが聴けたらなぁ〜なんて思いましたhappy01。。。

Posted by: izumi | Aug 17, 2008 9:32:16 PM

軽井沢に降りた瞬間、空気が軽く澄んでいて。


星を見上げるようなホールに、
大萩さんの澄んだ音がひとつずつ
立ちのぼってゆくのが 
見えるようでした。

最後の気迫のソナタも素晴らしく。

いつも、大切な思い出を
ありがとうございます。


休める暇はないと思いますが、
お手をお大事に。

Posted by: kae | Aug 17, 2008 9:28:41 PM

青空と白い雲に手を伸ばしてる素敵な写真ですね。

いい環境でいい演奏♪
良い夏の思い出となったことでしょう☆

Posted by: 春菜 | Aug 17, 2008 5:20:11 PM

迷ったのですが、やっぱり聴きたくて・・・とんぼ返りでしたが,行ってよかった!!
あたたかな、やわらかな大萩さんの響きで始まり、気迫のこもったヒナステラのソナタ等など・・さわやかな風が通り抜けていく1時間でした。
サインをしていただくときも、なぜか感謝の言葉しか出ないまま・・・・自然に囲まれギターの似合うホールを後にしました。もう一度 ありがとうございました。

Posted by: E. | Aug 17, 2008 11:19:49 AM

大萩様、軽井沢では思いきり弾く事ができたのですね。良かったですねhappy01
写真のお方は、とても自然と調和していらっしゃいますねchick。バックの青い空ががすがすがしいです。

えっ、庄内フェスティバルの「その前に」sign02何でしょうか?気になりますshine

Posted by: 元 絃係 | Aug 17, 2008 3:05:31 AM

光が射すホールの天井を見上げながら聴かせていただいた「想いの届く日」はなんとも言えぬ響き、初めの一音が鳴ってから、あっと言う間に別世界へという感じの一時間でした。
テンション高くても緊張でやっぱり言葉は出ず、、失礼しました…前日に、いいもの見つけ、とゲットして行ったものをお渡しするのも忘れましたー出口で気づきました…旅行にリサイタルに、、夏休み満喫しました。

サインしていただいたCDはなによりのおみやげ、大切にします。どうもありがとうございました!

あ、コメント入れようとしたら、大萩さんが更新してた…いや、その前に…?!

Posted by: Rieko | Aug 17, 2008 2:21:49 AM

Post a comment





Insert Emoticon