Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Sep 03, 2008

庄内を終えて

庄内を終えて
また次に向けてのエネルギー、
そして高いモチベーションを、
自分よりも一回り以上も
若いアジア各国のギタリストたちに
もらいました。

世界は広いですね。
常に広い視野で物事を見ておきたいと
改めて感じました。

何よりこのフェスティバルの音楽監督である
福田進一氏には 感謝の念を言い尽くせません。
そして、誰よりも頑張って動いてくださった
ボランティアの皆さまのお陰で、
私たちは朝宿泊場所から気持ち良く
会場まで行くことができ、
着いたら温かいコーヒーをいただき、
レッスンもスムーズにでき、
コンサートも何の心配もなく
舞台まで誘導していただき、
打ち上げは常に楽しく、
そして誰も怪我する事なく
無事にそれぞれの場所へと
出発する事ができました!
感謝感謝☆

今回の庄内では演奏家として、
教師として、生徒として、
あとは宴会子守役?として
多くの事が経験できた事を
とても有り難く思っています。

そろそろ自分自身も何か始めなきゃな・・・
シリーズもの演奏会など、
やってみたい年頃です・・・。

September 3, 2008 in 人物, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/42371275

Listed below are links to weblogs that reference 庄内を終えて:

Comments

誰でもピカソを見てからオオハギさんのファンになり、この庄内で間近に演奏を聞き、一緒にシャメ撮る事ができるなんて信じられない現実です。この企画をしてくれた菅原さんに感謝、感謝です。

Posted by: 小南 | Sep 7, 2008 12:21:54 AM

庄内フェスティバルお疲れ様でした。
先日ハクジュホールで福田進一さんを聴きました。福田さんも大萩さんもとてもuniqueで、また、演奏なさってる表情とか、聴いている人を温めるメッセージみたいなもの?…がつながっているように感じられて(というと言葉足らずなのですが)、二十年後も、お二人とも更にダンディなのでしょうね…なんて思い浮かべました(なんだか日本語が下手でゴメンナサイ)。
庄内も豊かなご経験の一つになるのだろうなと思いながらバスの中の笑顔の大萩さんを拝見しました。そして力強い最後のお言葉、コンサートにうかがうのが一層楽しみになりました!

Posted by: Rieko | Sep 5, 2008 12:25:20 AM

庄内 お疲れ様でしたnotes
凄く行きたかったのに都合が合わずに断念してしまいました

でもね、 家に届く新聞にフェスの記事が載ってましたよscissors
大萩さん ど真ん中にいましたか? シルエットが大萩さんのような感じでした

これからの活躍 楽しみにしていますlovely

Posted by: キャサリン | Sep 4, 2008 9:06:52 PM

ご自身にとっても得るところが大きいフェスティバルだったのですね。素晴らしいshine
シリーズもの演奏会、良いですねflair素敵なお年頃。どんなシリーズになるのでしょうか?楽しみですheart04

Posted by: 元 絃係 | Sep 4, 2008 8:00:59 PM

最後の野心的なフレーズ、期待感を煽りますね~!
おおはぎ氏の展望、心待ちにします!!

Posted by: koguma | Sep 4, 2008 2:42:48 PM

庄内フェスティバル♪お疲れ様でした〜。聴きに行くことが出来なくて、とても残念でした(ToT)。でも…ぜひぜひ、シリーズもの演奏会…心待ちにしています。。

Posted by: izumi | Sep 4, 2008 2:29:13 AM

大萩さん、こんばんは。
庄内お疲れ様でしたsign03

常に広い視野で物事を見て、常に周りの人達に感謝の気持ちを持つshine
大萩さんの言葉を教訓にして行きますnote

少し遅い夏休み。沖縄旅行yachtから帰って来て、いっぱいエネルギーをもらってきましたsign03 今日から仕事。がんばります(^o^)sign01

Posted by: よっしー | Sep 4, 2008 12:48:57 AM

はじめまして。

先日青葉台のフィリアホールに行ったときに、
大萩さんのコンサートがのっていて(もう終わっていました)
ブログにおじゃましました。

雲の写真きれいですね。

また遊びに来ます。

Posted by: ショパン・ラブ♪ | Sep 3, 2008 11:52:35 PM

庄内フェスティバル、お疲れ様でした。ブログから充実した様子が伝わって、参加していないんですが、エネルギーをもらった気がします。大萩さんはひとつひとつ、全力で努力して楽しんで、お客様やスタッフ・仲間を大切にしていらっしゃるな、と感じます。大萩さんの心意気に毎度刺激を受けてます。ありがとうございます♪ また演奏を聴ける日を楽しみにしています。

Posted by: miwa | Sep 3, 2008 11:17:02 PM

Post a comment





Insert Emoticon