Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

May 28, 2010

締め切り、迫る!!

口蹄疫の影響でコンサートの開催自体も心配されたのですが、
宮崎での外山友紀子さん(フルート)との7年ぶりの共演、
たくさんのお客様と共に、とてもいい雰囲気で
終わることができました。

今年は室内楽がたくさんできて嬉しいです。
一人のコンサートも良いですが、舞台で対話、あるときは
ゲームで戦うようにして、一つのものを作り上げていく作業は
なんとも言えない興奮があります。


・・・さて、話は変わり、ギター少年、少女、紳士、淑女の皆様、
「秋吉台ミュージック・アカデミー2010」の日程その他、
遅くなりましたがお知らせします。
初心者から上級者まで、すべてのギターやフルート
大好きな方への嬉しいニュースです。

このサマースクールはヨーロッパで開かれる講習会のように、
長期間しっかり音楽と向き合える時間があるもので、
個人差はあると思いますが、きっと行く前と行った後の
変化が如実に現れるものになることでしょう。

ギター科の日程の所では、A〜Cコースまでしか
受けられないようになっており、可能であれば
そちらをお勧めしますが、
受講者の都合によってはD〜Fコースも
受けられるようにアレンジできます。
忙しい方もいらっしゃると思うので、
一日だけとか、二日だけとかもOKという事です。
フルートの生徒もたくさんいらっしゃるので、
室内楽への挑戦もできます!!!

ギターってなかなか他の楽器との接点を持てない方も
いらっしゃるかもしれないので、こういう機会に是非、
と思っております。

8/8にはフルートの瀬尾和紀さんと、
ピアノの石橋尚子さんとのコンサートもあります。

申し込みの締め切りが近付いてきております。
詳しくはウェブを見てください。
実行委員会の連絡先アドレスは
E-mail:office@flute-academy.netです。
申し込みはウェブサイトhttp://flute-academy.netでできます。

楽しく中身の充実した夏にできたらと思います。
たくさんの参加、お待ちしております!!

May 28, 2010 in お勧め!!, お知らせ, 文化・芸術, 旅行・地域, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/48478123

Listed below are links to weblogs that reference 締め切り、迫る!!:

Comments

[url=http://www.discounttirecoupons.org/]Discount Tire[/url] These deals, numerous of [url=http://www.discounttirecoupons.org/]Discount Tire Coupons[/url] which are obtainable on the internet, could be redeemed in other retailers for tires or other things. This kind of buying and selling is rather common in Canada, wherever you can find even clubs consisting of individuals who accumulate this kind of deals.The fantastic thing about tires is that they come

Posted by: Heniunfipse | Sep 12, 2010 8:36:05 PM

『フェリシタシオン』10周年おめでとうございます!
大萩さんのCDはこれで6枚目になりました。
宝物が増えていく感じがして、嬉しいです。
ありがとうございます。(T_T)

Posted by: ポプリ | Jun 7, 2010 11:15:19 PM

私は49頭の種牛を守る署名(残念でしたが)をしながらも、しかし、あの伝説の種牛「安平」を育てた畜産家の方も家から近く、そして、ぎりぎりでワクチン殺処分の範囲に牛舎が入り、やっと育て上げた種牛は49頭の中にと、そういう悲運ばかりで心は沈んでおりました。
本当は大萩さんの音を聴きに行きたかったのですが、娘の宿泊訓練など、楽しみにしていた行事はすべて中止されていたため、自分だけというのは心苦しく、またの機会を待つことにいたしました。
また、是非お会いしたいなぁ。

Posted by: 天佐 | Jun 7, 2010 11:12:04 PM

夕べのアルカスでのデュオライブ、とても良かったです!バンドネオンとの相性も良くて、特にタンゴ組曲が格好良くて大好きでした。サインを戴いたCDは宝物です♪今日からまた頑張れそうです。ありがとうございました。

Posted by: Moe | May 30, 2010 9:01:31 AM

大萩さんは共演されてる方といつも本当に楽しそうに演奏していらっしゃいますよね。
喜びが伝わってきますヨ♪

秋吉台でのサマースクール、魅力的ですね☆

Posted by: yasuko | May 29, 2010 5:21:27 PM

明晰な頭脳(高度な暗譜力)。
頑強且つ柔軟な筋肉と
類希なる運動神経を合わせ持つ肉体。
高密度な音質を生み出すほぼ完璧なタッチ。
フィンガーノイズを抑制する高い技巧は
聴衆に真の静寂を提供する。換言すれば高い音楽性に通じる。
立体的な演奏力。欧州で手に入れた西洋の和声感。
クラシック演奏家には稀有なリズム感とコントロール力。
厳しい鍛錬に耐え且つ如何なるステージでも綻びない
強靭な精神力。
デビューから10年、彼のあまりに高い次元の演奏は、
他のギタリスト達に驚嘆と戸惑いそして大いなるジェラシーを
与えてきました。
多分、多くのクラシックギタリストは、「大萩」が弾くように演奏した
かったし、今でもそう弾きたいでしょう。
しかし、例えば、スポーツの世界で言えば彼は「ボルト」であり「イチロー」であり「石川遼」なのです。
世界記録や百年に一度の記録を作ることができる才能
を神さま様が与えた人です。
最近、ようやくそれが正確に認知されてきました。
いよいよ「オオハギトーン」が世界に羽ばたく環境が整ったのだと
感じています。個人的には「アンドレス・セゴビア」が憑依しているとも・・・

Posted by: ザラストロ | May 29, 2010 12:25:32 PM

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

実はバンドネオンの三浦さんのCDを聴いてから大萩さんの存在を知り、ギターの音色が大好きになりました。ファン歴は短いですが、風の道やcieloなど、朝起きた直後の静かな時間に聴かせてもらっています。

アカデミーの紹介、ありがとうございます。自分はフルートを吹いているので、とても魅力的な企画で嬉しいです!ギターとのデュオができるなんて!!参加したいですが、今のところ予定がまだ微妙なので何とも出来ないのが実情です。1日でも参加出来たら…と企み中です。

Felicitation!も聴きましたが、ツアーで沖縄にもいらっしゃる事を知り、早くも楽しみにしています!友達も誘って聴きに行きますね。

では、お体にお気をつけてください。これからも応援していますsmile

Posted by: あんりぃ | May 29, 2010 12:32:58 AM

私も、一度大萩さんのご指導を受けてみたいです。
あの美しい音色・・・一瞬でも、まぐれでもいいから自分で奏でてみたい・・・。

でも・・・全く思うように弾けないので・・・無理・・・・。

いろいろな機会に、たくさんの方が大萩さんのご指導を受けられるのは素晴らしいことです!

一流の演奏家の方は、やはり光るものを持っていらっしゃるので・・・そんな方からお話をうかがったり、音楽を語り合えるだけで、物凄く刺激になるし、勉強になります。(四半世紀前、味わわせていただきました。)

そんな幸せな方がたくさん増えますように!

大萩さん、頑張ってくださいね!

Posted by: oyoyo | May 28, 2010 11:35:17 PM

サマースクール、楽しそうですね。
私はフルートなら何とかいけそう。
(・・・・な気がする・・・・。)
ギターとフルートって音の相性も
音量のバランスもいいですよね。
大萩さんの風を感じさせるギターと
真剣勝負、やってみたいです。
明日は長崎で三浦一馬さんとの演奏会ですね。
佐世保の友達が楽しみにしてるって言ってました。
明日も素敵な演奏会になりますように・・・・☆

Posted by: ami | May 28, 2010 10:08:03 PM

コンサート無事開催、よかったですね!
きっと、地元宮崎の人たちも、元気をたくさん受け取ったことでしょう。早く農家の人たちの生活が落ち着くことを願っています。

秋吉台ミュージック・アカデミーで音楽漬けの日々、素晴らしいですね。ギターは遙か昔に少しかじっただけですが、いつか機会があれば参加してみたいです。ことしは地元で地道に某イベントのボランティアをしていると思います(^^;

生演奏に餓えているので、禁断症状が出ないように、6月15日の西宮に行くことにしました。10周年記念コンサート、楽しみにしています!

Posted by: るき | May 28, 2010 9:34:49 PM

Post a comment





Insert Emoticon