Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Apr 23, 2011

プラテーロと私

「本の日」の今日は川口リリアホールで
浦井健治さんとコンサートでした。


ノーベル文学賞の受賞者、J. R. ヒメネスの
「プラテーロと私(1914)」に
M. カステルヌオーヴォ=テデスコが
朗読とギターのために作曲した
同名の作品。


今回は第一巻プラス第二巻の
「ロンサール」を演奏しました。


今回で浦井さんとの共演は
三度目ですが、回を重ねる毎に
浦井さんとのお互いの呼吸も
速度や方向が合致してきて、
物語の一語一語を音へ変換する時に
より自然に動けるようになってきました。


濱田滋郎先生のお話を舞台袖で
聴きながら、物語への愛着も
次第に深まり、もっと
知りたくなりました。


今日も良い勉強しました!
ありがとうございました!!


1303564621142.jpg

April 23, 2011 in 文化・芸術, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/51474711

Listed below are links to weblogs that reference プラテーロと私:

Comments

昨年暮の「十周年記念リサイタル」に伺った時、その少し前にとても悲しいことがあり、大萩さんのギターに疲れた心を癒して頂きました。

1月のジャパンギターカルテットでは、師である福田さんとのコラボを、とても楽しそうになさっていたのが印象的でした。

今回の♪プラテーロとわたしは、福田さんと江守徹さんの録音を、ギター音楽を愛した亡父のCDで聴いていたのですが、お若いお二人のコラボは新鮮で、未来への希望を感じました。
機会がありましたら、また大好きな大萩さんの音楽を聴きに伺います。 素敵な演奏ありがとうございました。

Posted by: 鴻巣市 S.H. | Apr 25, 2011 12:25:27 PM

今、痛みや悲しみを耐えていらっしゃる、大勢の被災された方、お泣きなりになった方への、大萩さんの眼差しの優しさに、胸が熱くなりました。
「プラテーロと私」昔浸った世界でした。
今日は若い私と若いヒメネスに再会できて、感激しました。
このつづきができたら、もう跳び上がって喜びますよ。

Posted by: crepuscule | Apr 24, 2011 1:56:15 AM

サントリーホールでの演奏を懐かしく思い出します。風景が眼前に広がるようでした。
さらに進化し続けているお二人の演奏ぜひもう一度聞いてみたいです。

それにしても被災地に取り残されてしまった動物達の可哀想なこと!胸が詰まって写真や映像は直視できません。大阪にいる私に何かできることないのかしらweep

Posted by: M. | Apr 24, 2011 12:07:44 AM

震災と、多忙すぎる日常で渇いた心を潤していただきました。
ありがとうございました。
改めて、音楽と共に在ることの喜びと幸せを噛み締めました。

そして、大萩さんのギターの可能性は無限であること。
常に音楽と向き合うことの厳しさを大萩さんというフィルターを通して幸せの源に変換してしまう極上マジック!
これからも、お体に気をつけて、精進なさってください。
そして、私たちにまた幸せを分けてくださいね。

Posted by: oyoyo | Apr 23, 2011 11:41:31 PM

素敵なコンサートになったようでよかったですね♪
プラテーロの原作は、高校生の頃に読んで以来のファンです。以前、Hakujuギターフェスタで福田先生の演奏を聴いたことがありますが、いつか大萩さんのプラテーロ聴きたいなぁ。

Posted by: るき | Apr 23, 2011 10:43:48 PM

Post a comment





Insert Emoticon