Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Jul 16, 2011

代々木上原ムジカーザの縁

ビクターエンタテインメントで
デビューして間も無くの頃、
レコード会社のアーティストが揃って
メディア関係の皆様中心に向けて
演奏するという会で、初めて
代々木上原のムジカーザで
演奏させて頂いてから11年。


それから何度も足を運ばせて
頂いていますが、やはりいつ
来ても雰囲気の良いところですね。
駅からの気持ちいい緩やかな
カーブの坂を、丁度良いくらい足に
運動させてたどり着くと、
そのホールは静かに佇んでいます。


看板娘のBlancちゃん(犬)も
出迎えてくれて、リハーサルの合間、
いつも癒してくれます。


昨日はバンドネオンとコントラバス、
そしてギターのコンサート。
珍しい楽器のコンサートということで、
バンドネオンを中心にしたもので、
三浦一馬さんと黒木岩寿さんとの
共演でした。
満場のお客様で、とても温かい
…を通り越して、熱い!
コンサートになりました。


一馬くんとは徐々にお互いの呼吸も
自然に感じ、それに呼応して音が出て
来るようになってきていて、初共演の
黒木さんと演奏したタンティ・アンニ・プリマ
は、今までに無い空気感でとても新鮮でした。
あんなに大きな楽器から、あんなに囁く様な
表現ができるのだという嬉しい驚きの
発見もあったし、沢山の収穫でした。


1311077315810.jpg

…さて、そして気持ちは入れ替わり、
ただいま広島へ向かっております。
明後日はフルートの江戸聖一郎さんとの
デュオ・リサイタルです。


そしてさらに月末30日には
福岡のフォレストヒル25周年記念
コンサート@あいれふホールです。


広島も福岡も、良いコンサートになる様
頑張ります。沢山の方に聴いていただければ
幸いです。

July 16, 2011 in 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/52220077

Listed below are links to weblogs that reference 代々木上原ムジカーザの縁:

Comments

ムジカーザとの縁を、熱いコンサートで
繋いだ夜に演奏を聴けなかったのは
本当に残念…(..)(__)。
キャンセル待ちするも、四番目なら
立ち見もあり得るかも…と期待して
連絡を待っていましたが…早く
手配できなかったのだから仕方ない
ですね(._.)_

「あの頃は…」と、いつか笑い話として
想い出せる“昔むかし”なエピソードを
積み重ねて 次の機会を待ちますf(^_^;

広島も福岡も、素敵な演奏会に
なりますように(^-^)/

Posted by: amico | Jul 16, 2011 11:01:23 PM

お疲れ様でした。
素敵な人の周りには素敵な人が集まる・・・そんな温かくも刺激的なセッションが繰り広げられたことでしょう。

事前にチケットを入手していながら、仕事に忙殺され・・・諦めました。
第1部の一馬君の演奏だけでも聴きに行こうかとも考えましたが、そこまで聴いて帰らなければならないとしたら・・・絶対にその後しばらく暗い気持ちから立ち直れないと思い・・・全てを諦めました。

素晴らしいトリオだったようで・・・タンティ・アンニ・プリーマ・・・聴きたかったです。
タンゴ組曲も生で全曲聴けるのを楽しみにしていましたが・・・いつか、仕事を引退してフリーになったらウィークデーの夜のリサイタルにもお伺いしたいです。

Posted by: oyoyo | Jul 16, 2011 7:36:24 PM

  こんにちは!今日は、猛暑いえ酷暑sunsweat01ですねcoldsweats01
広島は、さらに暑い!熱い?と思いますので、元気の源(何だろう?)で乗りきって下さいネ。

  ムジカーザでは、素敵な空間で、バンドネオンとコントラバスとの響演…熱いライヴでお客さまも、よい汗を流し…そして癒され、舞台と客席との素晴らしいコラボのライヴになったことでしょうねnotes

演奏した曲目は?めったにないコラボを聴けた方はラッキーですね☆羨ましい限りです!

スカッとしたヘアスタイルが、とってもお似合いのOhai様…余震も猛暑も節電も吹き飛ばして、素敵な演奏を皆様に届けて下さいね。心より応援しております。

 くれぐれも、ご自愛下さいますようにclover

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Posted by: Lee | Jul 16, 2011 12:10:13 PM

Post a comment





Insert Emoticon