Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 01, 2011

フォレストヒル25周年コンサート

私が中学校から高校終わるまで片道
4時間かけて通っていた福岡の
ギター、マンドリンショップ、そして
ギター教室もある「フォレストヒル」が
7/30で創業25周年を迎えて、
その記念コンサートが7/29,30と続けて
あいれふホールで行われました。


7/29は私と同じ宮崎県出身で、今は
ストラスブールに留学している
上野芽実さん、そしてその
ストラスブールに留学していて、
この度完全帰国して日本での活動を始めた
近藤史明さんのジョイントコンサート。

そして7/30は三部構成、計三時間半に及ぶ
コンサートで、一部が私のソロで権代敦彦氏の
「ひびきわたる孤独」、レオ・ブローウェルの
「ギターのためのソナタ」を中心とした演目、
二部がフォレストヒル時代の恩師、
中野義久氏とのデュオ、そして三部には
フォレストヒルの先輩講師陣(松下隆二さん、
池田慎司さん、竹内竜次さん)とのカルテット、
そして最後は中野師匠も入ったクインテット、
というギター三昧、私は出っぱなし!
というコンサートで、プログラム最後の
ロッシーニ「泥棒かささぎ序曲」では
曲始まり前にサプライズで松下隆二さんの
アレンジでフォレストヒル25周年と、
社長の森岡晃氏の55歳の誕生日をお祝いして、
「Happy Birthday to you」を演奏しました。
なんだかこれまでお世話になった19年が
弾きながら浮かんで来て、胸が熱くなりました。
作曲家の権代敦彦氏も駆けつけて来てくださり、
会場を埋め尽くしてくださったお客様と一緒に
本当に温かいコンサートになったように思います。


森岡さんがいなかったら、中学まで
教えて頂いていた萩原博師匠に福岡に
連れて行って頂くこともなかっただろうし、
そこで中野師匠や、マスタークラスで初めて
教えていただいた福田進一師匠に
出会うこともなく、ましてやギタリストに
なっていたかどうかもわかりません。


それを考えると、彼の存在は、私の人生に
大きく、深く関わっているのです。
きっと、私は彼への御恩と感謝の気持ちを
これからも忘れないし、包み隠さない
良い関係を続けて行きたいと願っています。


そして素晴らしいギタリスト、講師陣、
プラス新たな才能の皆と九州のギターが
もっともっと良い方向へ進む様、共に
精進していけたら素晴らしいことだなと
思いました。


明日から秋吉台での講習会の日々が
始まりますが、その前にこのフォレストヒルの
お話をしておきたかったのです…
25周年、おめでとうございます!!
これからもよろしくお願い致します(^^)

1312142018272.jpg

August 1, 2011 in 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143787/52361021

Listed below are links to weblogs that reference フォレストヒル25周年コンサート:

Comments

Fantastic site you have here but I was curious if you knew of any forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really like to be a part of community where I can get responses from other knowledgeable people that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Thanks!

Posted by: royalty free music free download | Apr 3, 2015 11:16:01 AM

Видеоформаты MPEG и AVI - в чём принципиальная разница? <a href=http://www.asiabooking.biz>виллы на Бали</a> в гугле спросите .

Posted by: bookservweb | Aug 31, 2011 10:13:40 AM

なんて素敵なケーキ!
Twitter見たら大萩さん、髪の毛短くされたんですか?かっこいい!写真もアップしてください。
DVDこの夏も最高です。キューバにいるような気がしてきます。そして心は落ち着き。
素晴らしいギター演奏を!

Posted by: マリコ | Aug 10, 2011 5:28:00 PM

40周年→30周年。m(_ _)m

Posted by: yasuko | Aug 4, 2011 1:46:14 AM

フォレストヒル25周年おめでとうございます。
とても素敵なコンサートでした。
大萩さんの想いのこもった第一部。
師弟愛に溢れていた第二部。
よい仲間、素晴らしい先生方に愛されて成長された大萩さんの大切な場所、フォレストヒルと森岡社長への感謝の気持ちが伝わってきた第三部。


とても楽しい時間でした。
中野先生とのデュオ♪大萩さんはとっても楽しそうでした。
優しく品のある演奏で美しかったです。
フォレストヒルカルテット♪クインテットもすごく素敵でした。CDにしてほしいです♪

森岡社長のロマニリョスで演奏された大萩さん、3時間半、お疲れさまでした。
ハートフルな今回のコンサート♪とても楽しめました。
ありがとうございました。

40周年にはぜひ森岡社長の演奏をお聴きしてみたいです♪

Posted by: yasuko | Aug 3, 2011 11:13:47 PM

大萩康司さんが そこに通う生徒だった頃、
目標にした人や憧れを抱いた人がいたように、
今、フォレストヒルで学ぶ生徒さん達は
その教室から世界最高峰と言われている
ハバナの国際コンクールで実績を残し、
クラッシックギタリストの道を歩き始めた
素晴らしい先輩に続くぞ!追いつくぞ!と
各地からフォレストヒルに学びに来ている
生徒さんも多いのだと思います。
大萩さんが社長さんに感謝しているのと
同じくらい社長さんも大萩さんの活躍を
心から感謝しているのだと思います。
生涯を遂げるまで付き合っていける
関係が築けるなんて素敵な事ですね(^-^)。

所で、25周年で55歳の誕生日というと
社長さんは30歳の頃に教室を始められた
のですね(゜o゜)。
志を持っていても続けることが難しい
世の中ですが、こうして功績を残された
手腕とご苦労に敬服するばかりです…。

そして新たに実績を挙げて、仲間内でも
先を行く先輩達にも刺激を与えてくれる
新しい風が吹いてきた、そんな時に
迎えた25周年の演奏会は
言葉を並べても
言い尽くせない喜びと充実感が満ち溢れた
素晴らしい会であったに違いないでしょう。

フォレストヒルの発展と、現在学んでいる
皆さんのご活躍を心よりお祈りします。

しかし、大萩さん三時間も出っぱなし…。
それは後輩の皆さんの新たな目標になる
でしょうね!(笑)

みんな寝ずに練習しても
出番は少し…。
ハードスケジュールの7月の締め括りが
三時間の演奏では、準備が大変だったと
思いますが、本番は楽しかったのでは?
後輩の皆さんは その楽しさ、見逃さなかった
はずですよ、きっと(^.^)

先陣をきって走り続けることが、どれほど
しんどいものか…。それは先頭を走った人
にしか わからないこと。

ただ ご活躍を見守り、言葉を送ること
しか出来ませんが
大萩さん、いつまでも応援していますρ(^^)ノ

Posted by: amico | Aug 2, 2011 5:18:14 PM

夜分に、こんばんは!改めまして『フォレストヒル25周年おめでとうございます!』
そして『大萩君デビュー10周年ギターリサイタルおめでとうございます♪』

大萩君が10代より、長距離を通いながらギターを学び歴史を刻んだ♪フォレストヒル♪にも、初めて伺うことができましたrunsweat01

スタッフの皆さんが、優しく歓迎して下さり、心なしか胸がジーンとが熱くなりましたup本当に、ありかとうございましたhappy01

3部構成のコンサートは、演奏者皆さんそれぞれ個性的で、真剣な眼差しと緊張感、そして、あ〜つい情熱もリラックスムードも一杯の演奏に、しばし酔いしれ、日常のちまちましたことなど吹き飛んでしまいましたheart02
本当に素晴らしい演奏をありがとうございましたsign03

大萩君…遠くの震災地をずっと自分の足で回り、演奏活動をされたり、チャリティーコンサートや様々なハードスケジュールの中、リサイタルでは、鎮魂の想いを込め、バッハの曲から始まり、終始、心のこもった素晴らしい演奏は、今日もなお心に残っていますconfident

素敵なショートヘアの毛先から足元まで跳ねていましたねnotes

デビュー前から変わらぬ素敵な笑顔と真摯な態度は、(中野先生の『練習!練習!!』の御言葉を心に秘め)きっと、今の音楽に繋がっているのだと私も思います。

くれぐれも、心身を大切に暑い夏を乗りきって、益々のご活躍をclover 遠くから、いつも応援しています。

『お家が恋しい…本当に、そうですね。ぜひ、キラキラshine爽やかな宝をもって、お帰り下さいネ。』

Posted by: HAT | Aug 2, 2011 1:05:16 AM

人と人との出会いを、大切に育んで今に繋がるのですね。これからまた、きっと多くの出会いがあり、いろんな結び合いがあるねしょうね。私も大萩さんのギターに出会えて日々が豊かになりました。ありがとうございます。

Posted by: sacco | Aug 1, 2011 7:26:58 PM

フォレストヒル25周年、おめでとうございます。
森岡社長との出会いが、その後のたくさんの出会いにつながっていったのですね。その時の出会いがなかったら、私も大萩さんに出会っていないのだと思うと、人の縁の不思議を思います。
去年の秋吉台での出会いが、江戸さんとのデュオにつながったのも素敵な縁でしたね。
福岡→秋吉台と、ハードスケジュールが続きますが、夏バテに注意して元気でおすごしください。今年も秋吉台で良い出会いに恵まれますように!

Posted by: るき | Aug 1, 2011 6:39:53 AM

3時間以上にわたるコンサートで、さぞお疲れのことでしょう。
しかし、懐かしい皆様との共演もあり、楽しく充実した時間をお過ごしになられたのでしょう。
きっと、心地よい疲れでしょうね。

素敵な縁に恵まれた九州での日々・・・大萩さんにとってはとても大切な日々でしたね。
その時があったればこそ今の大萩さんがある。

そして、今も新しい沢山の出会いの中に生きている。
人のみならず、音楽にしろ・・・その日の空の色だって・・・出会っているんです。
これからも、一つ一つの出会いを大切になさってください。
きっと、秋吉台でも素敵な出会いが待っていますよ。

泊まりがけで大変でしょうけれど、お体に気をつけて素晴らしい時間をお過ごしください。

Posted by: oyoyo | Aug 1, 2011 5:36:16 AM

Post a comment





Insert Emoticon