Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Dec 31, 2014

もう大晦日か…

年を重ねる毎に一年は短くなる様ですが、今年は更に急速に過ぎていった感あり。



「大川や」で年越し蕎麦を食べつつ反省、そして2015年皆様の御多幸を祈りつつ、自らの足元を見失わないよう常に基本に帰り、まだ見ぬ未来への準備をします。

今年もありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


December 31, 2014 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記 | | Comments (19) | TrackBack (0)

Dec 27, 2013

2/10 「なんでも!クラシック」

12月27日(金)27:20-28:10 
いわゆる深夜…。

テレビ朝日「イベ検」という番組で
波田陽区さんとのトーク、演奏?
ありますので、起きている方是非観て下さい!
http://www.tv-asahi.co.jp/event/contents/event_program/0258/

「なんでも!クラシック」
ギターコーナーに出演します。
2/10松尾俊介君とのデュオ、お楽しみに!

それでは再びこの方に登場していただきましょう…


December 27, 2013 in お勧め!!, お知らせ, イベント, ニュース, 人物, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 芸能・アイドル, 音楽 | | Comments (123) | TrackBack (0)

Jan 01, 2012

2012はじまり…

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

無性に食べたくなったので、
前に撮ったイクラ丼を観ながら…

皆様にとって幸多き
一年になりますように。


1325346506676.jpg


January 1, 2012 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (7) | TrackBack (0)

Dec 31, 2011

2011年最後に

1325337809298.jpg
あまりにも沢山の事があった一年でした。

大掃除をしていたら、3/11日に
聴きに行くはずだったコンサートの
チケットが出て来て、その日を
思い出しました。

はっきり言って、その前の事を
忘れてしまうほどの大きな
出来事だったので、二度とあって
欲しくは無いと誰もが思うはずですが、
絶対に忘れてはならなくて、
万が一の時の為に、これから先も
心のなかで大事に思えるように
なった一秒一秒を、なるべく
無駄にしないよう、悔いの残らない様に
自分の理想とする音楽を探して
行きたいと思います。

来年は、アストル・ピアソラの
没後20周年の年。
同じ数字だけなのかもしれないけれど、
彼の誕生日は3/11。

2012年の4/4に発売される、
アストル・ピアソラ作品集
「ASTOR PIAZZOLLA」では
これまでの自分と、震災後の
自分の中で変わった物の考え方が
出てきたのではないかと思っています。

それ以前の作品も、もちろん
自分そのものですが、今回のCDで
学ぶ事が非常に多くあったように
思います。
共演していただいた三人の名手、
たくさんの時間を割いて録音に
携わっていただいたチームの
皆様、そして自分自身を支えてくれた
師匠、友人と家族に感謝しています。


是非多くの方に聴いていただきたいです。


今年も残すところ二時間を切りました。
たくさんのお世話になった方々に
感謝の気持ちを抱きつつ、
来年へ向かってひたすら前進して
行きます。

より良いものを届けられるよう、
これからも精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


December 31, 2011 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 12, 2011

そして夏休み?

間でプログラムを作成せねば
ならなかったり、仕事の電話したり
だったので、時間にすると
たいした事無かったのですが、
息抜きは出来たかなと思います。


1315829701703.jpg
大自然の中で、深呼吸。


1315829703203.jpg
空もよし。


1315829704039.jpg
地面に生える苔もよし。


1315829705273.jpg
人の育てる植物も良し。


1315829706375.jpg
立派な樹木も良し。


1315829707409.jpg
そんな中にいると、普通に
自然児に戻る事が出来ます。


1315829708095.jpg
水墨画のような樹もありました。


1315829708959.jpg
大好物のコーヒーもいただき、
ある日は写真に撮る間も無いくらい
目の前に出されると、即座に
無くなってしまうという大好物の
ウニ、イクラ、カニ、他魚、肉、
プリン体万歳の海の幸、山の幸も
いただいて、あっという間の
夏休みも終わり。

秋のシーズンへ向けて再起動です!

September 12, 2011 in 心と体, 旅行・地域, 日記, 趣味 | | Comments (37) | TrackBack (0)

ハクジュギターフェスタ2011

そして八月真ん中は、
ハクジュギターフェスタ。

1315827302531.jpg
ほとんど写真撮る間もなく、
怒涛の如く楽しく
過ぎて行きました…


1315827303819.jpg

1315827304688.jpg

初共演のバンドネオニスト、
平田耕治さん、そして彼の
バンドメンバーの紅一点、
鈴木慶子さん。
かっこいい!


1315827305404.jpg
荘村氏と福田氏の二重奏も
大ファンの一人としては、
必聴ですね。


1315828290204.jpg

松田弦君もブラボーでした!!


1315827306135.jpg
さて、来年はどんな会になるのか、
今から楽しみです!

September 12, 2011 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (3) | TrackBack (0)

秋吉台ミュージックアカデミーから。

もう一ヶ月経ってしまいましたが、
時系列に並べて行きます…

まずは今年も行ってきました、
秋吉台、ミュージックアカデミー。

1315826319319.jpg
久しぶりの瀬尾さんとの一蘭。


1315826320773.jpg
そして一路秋吉台へ。


1315826321717.jpg
雨降ったりもしましたが、
やはり空気のうまさは格別。


1315826322665.jpg
コンサートもありました。


Image_2

今年のギター科の生徒は
ハイレベルで後半は毎晩のように
特別コンサートでした。
岡本拓也君、藤元高輝君、
秋田勇魚君、菅沼聖隆君、
金子麻ちゃん、大塚勇馬君。
みんな羽を伸ばしてたくさん遊び、
たくさん勉強できた事と思います。

最後の生徒演奏会ではそれぞれの
個性がはっきり出ていたコンサート
だったと思います。
これからも活躍期待しています!


1315826324442.jpg
今年から新開講のピアノ科も
菊地裕介氏を迎え、更に秋吉台は
盛り上がりました!!
こんな写真ですみません。
全て終わって、
リラックスし過ぎでした。


1315826325822.jpg
真剣に学び、真剣に教え、
真剣に遊ぶ。
時間と体力の許す限り、
毎年続けていけたら良いなと
思いました。

1315826326408.jpg
皆さんお疲れ様でした!!

September 12, 2011 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2011

東北ツアー終了!!

ちょうど一週間をかけての
東北ツアー、全て終了しました!!
聴きにきていただいた皆様、
ありがとうございました!!!!!


主催していただいた
皆さんのギターへの情熱を強く感じ、
それを自分のギターに対する
友情のようなものを更に深める
ことができた旅になりました。


1306439195524.jpg
会津若松の皆さん。
DONミュージックスクール、
薪ストーブのある素敵な教室でした。
コンサートの初めに弾いてくれた
麻ちゃんが印象的でした。


1306439197673.jpg
そしてラーメン…


1306439198899.jpg
ニシンの山椒漬け


1306439201026.jpg
カレー焼きそば。
名物もの沢山。


1306439202395.jpg
そして郡山では震災の被害、
そして原発20キロ圏内から
避難している子たちのいる
河内(こうず)小学校で
演奏する機会も得られ、
ちびっ子のみんなに
ギターを聴いてもらいました。


1306439204339.jpg
静かに聴いてくれてありがとう!


1306439205646.jpg
素直な瞳が今も思い出されます。


1306439206987.jpg
少しですが、学校に直接寄付も
させていただきました。
天災によってなくした物が少しでも
戻ってくると良いなと思います。


1306439208447.jpg
主催してくださった渡辺隆先生との
ツーショット!


1306439210635.jpg
そして奥州。
辻山ギター教室さん主催。
皆さん賑やかでした~!


1306439212346.jpg
そして…
秋田で見つけた村治佳織さん
プロデュースのお茶。

1306439213971.jpg
なぜかここではなまるうどんが…
ちゃんと稲庭うどんもいただきました。

1306439216250.jpg
秋田の皆様。
同学年がいて心強かったです。
舟橋ギタースクールさん主催でした。

1306516065391.jpg

そして最終日、酒田!!
孟宗汁!

1306439219410.jpg
お久し振りでした!
庄内国際ギターフェスタの
スタッフの皆さんの笑顔!

記憶に残るツアー、
ありがとうございました!!!!!

またいつか!

May 27, 2011 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (13) | TrackBack (1)

Jun 22, 2010

秋吉台ミュージック・アカデミー2010

Re:

以前お伝えした「秋吉台ミュージック・アカデミー2010」、
締め切りはもうすぐなのですが、
生徒の定員も僅かですが残っています。
 
初心者で昨日始めました、という方でも、
ちゃんと教えられることがたくさんあるし、
上級者でプロ志望の子でももちろんOKです。
 
この講習会で特筆すべきは、希望者は室内楽も
できると云うことが大きいでしょう。
今まで他の楽器を間近に聴いたことのない人も
いらっしゃるかも知れませんね。
 
ギター科の日程の所では、A〜Cコース以外に
受講者の都合によってD〜Fコースも
受けられるようにアレンジできます。
 
観ていらっしゃらない方はWebをどうぞご覧ください。
実行委員会の連絡先アドレスは
E-mail:office@flute-academy.netです。
申し込みはウェブサイトhttp://flute-academy.netからできます。
 
音楽するには素晴らしい環境だと思います。
あちらでお会いできるの楽しみにしております!
 
 
 

June 22, 2010 in お勧め!!, イベント, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 音楽 | | Comments (9) | TrackBack (0)

Dec 14, 2009

明日はSTB!その前に事業仕分け!!

明日は六本木STBでコンサートなのですが、
今、日本では信じられない事が起きています・・・。

締め切りは明日。
もし芸術を伝えていく事に賛同してくださる方、
日本をつまらない国にしたくない方、
メールを一通書いてください!!

それにしても海外研修の派遣採択で毎年150人
選ばれることが「多すぎる」とはどういう事か?
音楽家に限らず、ほかの芸術全般で物事を考えると、
それでも少ないはず。
何にも分かっちゃいない?
ちょっとここの4と5の「評価コメント」見てください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

それにこの一文「芸術は自己責任。日本独自の
洗練された文化レベル・芸術性が通用するのであれば、
しっかりしたマーケティングで興行可能」
・・・これはもう完全に
「勝手にリュウガクでもコンサートでもやってろ。」
とでも言われているような扱い。

いま世の中に出ている第一線の芸術家で、
国の援助のおかげでここまで来られた人は
数えきれないと思います。
それを更に高め、伝え繋げていくためにも
国が助けるという事は欠かせないのではないでしょうか?

私の留学していたパリ・コンセルヴァトアールは
外国人の私でさえフランス国からの援助金が出て
本当に助かりました。
しかしその状態でも自分に必要な楽譜や
耳を養うためにコンサート通いをしたりしていると
お金はなくなり、毎日一食しか食べられず、
それも白米もしくはパスタに塩だけ、という感じの
食生活の時期もあったのです。

事業仕分け人の「お偉いさんたち」は、
芸術とひとくくりにしているけれど、
はたして芸術と言われるすべてのエレメントを
吟味しての発言なのだろうか?
・・・いや、それは「音楽」だけ見た感じだけでも
疑問に思うのだから、明らかに感覚がずれていると思う。

このまま事が進めば、芸術文化は絶滅するでしょう。

それで、私も反対表明しました。

以下、私に送られてきた文です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音楽仲間からメールが来ました。
「仕分け作業」による、
『本物の舞台芸術体験事業』廃止、
日本芸術文化振興会への交付金圧倒的減額
についての反対表明です。


ご賛同いただける方にまわしていただけると助かります。
以下のフォーマットをお使いください。
よろしくお願いいたします。


Subject: 助成廃止反対

緊急のお願いです。

 事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が
廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、と
されたことには強い危機感を持っております。
 『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、
演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いて
ワークショップを行い、生徒の参加を含めて
体験させるという、大変意義深い事業です。
 天下りによって私たちの税金が巨額の
報酬や退職金になっている事業ならともかく
子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う
人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、
という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ
今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に
反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。

 文化庁(文部科学省)の意見募集は期限が
「12月15日」となっておりますので、
ぜひ期限内にお願いいたします。その際、
下記の要領でお願いいたします。
送信先アドレス:nak-got@mext.go.jp
担当官:中川正春・後藤斎
 
●事業番号「4」事業名
「文化関係1−独立行政法人日本芸術文化振興会」


*芸術創造活動特別推進事業助成金についてはこの事業です。
「芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。」
という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。


●事業番号「5」事業名
「文化関係2—芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」

*本物の舞台芸術体験事業がこの項目です。


「本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。」
という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。
 
・様式は自由、必ず「件名(タイトル)」に
事業番号、事業名を記入して下さい。
※ 署名扱いなので、住所・氏名を入れて下さい。


12月15日〆切です、音楽関係の方に限らなくても結構です。
とにかく文化庁のサーバーがパンクする程のメールを
送信しなければ、このまま日本の芸術は全て
なくなってしまいます。時間がありませんが、
ご協力よろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・以上が送られてきたメールでした。
皆さんのご意見をどうぞ文部科学省へ
メールしていただければと思います。

December 14, 2009 in お知らせ, ニュース, 心と体, 文化・芸術, 日記, 経済・政治・国際, 育児, 音楽 | | Comments (27) | TrackBack (1)

Dec 05, 2008

台湾ツアー!

ただ今台湾におります。

いまリサイタル終えてホテルへ帰ってきました。
台湾の皆さん前半の現代曲も静かに聴いてくださって、
後半の福田師匠とのデュオでは盛り上がってくださって、
誠に謝謝!!

残念ながら、私の携帯は海外仕様ではないので
写真がアップできません・・・(涙)

詳しくは福田進一氏のブログをご覧ください!!
http://cadenza-f.seesaa.net/


December 5, 2008 in グルメ・クッキング, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (6) | TrackBack (2)

Sep 28, 2008

アリエル・アッセルボーン at 近江楽堂 

Cd04


の演奏はまるで歌とギター、二人で
演奏しているかのように聴こえて、
しかもそれが最高のパートナーでの
アンサンブルに聴こえます。

すぅ〜〜〜〜っと体に浸透するその
音楽は、聴き終わった後に屋久島の
深い緑の中で森林浴をしたような
みずみずしい気持ちになります。

・・・言い過ぎ?
いや、今日はそんな気持ちでした(笑)

新譜「大地に眠る歌」、
タイトルも良いですね〜。

September 28, 2008 in CD, お勧め!!, 心と体, 文化・芸術, 自然, 音楽 | | Comments (8) | TrackBack (0)

Sep 03, 2008

庄内を終えて

庄内を終えて
また次に向けてのエネルギー、
そして高いモチベーションを、
自分よりも一回り以上も
若いアジア各国のギタリストたちに
もらいました。

世界は広いですね。
常に広い視野で物事を見ておきたいと
改めて感じました。

何よりこのフェスティバルの音楽監督である
福田進一氏には 感謝の念を言い尽くせません。
そして、誰よりも頑張って動いてくださった
ボランティアの皆さまのお陰で、
私たちは朝宿泊場所から気持ち良く
会場まで行くことができ、
着いたら温かいコーヒーをいただき、
レッスンもスムーズにでき、
コンサートも何の心配もなく
舞台まで誘導していただき、
打ち上げは常に楽しく、
そして誰も怪我する事なく
無事にそれぞれの場所へと
出発する事ができました!
感謝感謝☆

今回の庄内では演奏家として、
教師として、生徒として、
あとは宴会子守役?として
多くの事が経験できた事を
とても有り難く思っています。

そろそろ自分自身も何か始めなきゃな・・・
シリーズもの演奏会など、
やってみたい年頃です・・・。

September 3, 2008 in 人物, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (9) | TrackBack (0)

Aug 12, 2008

ブルブル・・・

ブルブル・・・
本日エアコン完璧に治りました!!

暑さの余り、返信したと思っていたメールが
返信されていなかったり、・・と頭の回転が
鈍っていたのですが、それも治ってきそうです。

あまりに嬉しくて温度を下げてみたりしていたら、
もう寒くて鼻水出たり長ズボンはいたりしています!
一人文明の利器に改めて感動しています。
二か月のアナログ生活もピリオドとなりそうです。
これから軽井沢の本番まで猛練習です。

それにしても近所のノラ猫達には同情します・・・。

August 12, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (20) | TrackBack (1)

Aug 07, 2008

良い天気!

良い天気!
ただ今室温35度!!

早く青山円形劇場へ非難しなくては!!(笑)

August 7, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (19) | TrackBack (0)

Aug 05, 2008

とろける・・・

とろける・・・
大家さんはとっても誠実に接してくださる良い方で、
すぐに対処してくださっているのですが、
なにしろこの猛暑、エアコンが
壊れていらっしゃる方も多いようで、
業者の方も忙しくなっており、さらに私の予定と重ねると、
みてもらえる日がなかなか無いのでした(^_^;)


コンサート無い時の日の方が他の用事や
演奏以外の仕事を済ませるために、
バタバタしている時が多いですからね・・。

ちなみに今日はコンサートチラシのための写真撮影、
そのあと明日の青山円形劇場のコンサートの
リハーサルで今日全ての用事が終わるのが
夜中の一時くらいでしょうか・・・。

August 5, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (18) | TrackBack (0)

Aug 04, 2008

30.1度

30.1度
クーラーも扇風機も全くない東京の夏を過ごしています。

この温度は練習部屋の温度です。
30.1度の空気の流れない密室で
ヨガや太極拳、また有酸素運動を
しているような感じです。


明後日は青山円形劇場でのコンサート。
ヴァイオリンの奥村愛さん、
サキソフォンの須川展也さんとのコンサート
「キッズのためのはじめての音楽会」。
涼しい顔で弾きたいと思います・・・

August 4, 2008 in お知らせ, エコ, スポーツ, 心と体, 日記 | | Comments (13) | TrackBack (0)

Aug 02, 2008

蔵王

蔵王
ラフォーレギター教室サマースクールで
山形蔵王に来ています。

素晴らしい環境の中で過ごせる時間は貴重ですね〜。

August 2, 2008 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 音楽 | | Comments (13) | TrackBack (0)

Jul 22, 2008

ダイキン4M804AXV

ダイキン4M804AXV
この季節、クーラーが全く効かないので
ついに業者のプロの方に診に来ていただきました。

ガスが無くなっていたのかと思ったら、
コンプレッサーがロックしている=車で言う所の
エンジンが壊れていると言うことがわかり、
修理にはそのエンジンに当たるものの交換もしくは
完全に買い替えせねばならないとのこと・・・

借りている家なので、不動産やさんに
どうしましょうかと連絡したところ、
家主さんに訊いてみるとのことでした。

エアコンは13年も経つと寿命なんですね。

それに比べたら人間は70年も80年も生きたり、
ギターなんて100年も200年も生きる。
(ちなみに私のラコートは今年で180歳!)
そう考えるとやっぱり自然の力は偉大だなと
思います。


人間は自然に生まれたもの、ギター(クラシック)は
自然の木から作られたもの、
エアコンは人工的機械・・・。


それにしても今日はいつもに増して暑く感じるなぁ・・・・・
見ている景色が遠く感じる・・・

私はこの夏を乗り切れるのだろうか・・・!?


明日は名古屋公演、泊まりは名古屋だから
ホテルはエアコン付いているでしょう・・・

か。

July 22, 2008 in エコ, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 自然, 音楽 | | Comments (15) | TrackBack (0)

Jul 14, 2008

現代ギターサマースクールinつま恋2008

現代ギターサマースクールinつま恋2008
今年もギター大好きな人が集まって二泊三日の
時間はあっという間に過ぎて行きました。

ここでは携帯写真撮る暇も無いくらいの
過密スケジュールにもかかわらず、
レッスンもコンサートも皆さんとのパーティも
全部楽しめました。
(だから写真は長野に行った時
散歩しながら山菜をとった写真です。
草食べてます・・汗)


ギターに対しての好奇心、興味を持っていさえすれば、
きっと楽しめる講習会なんじゃないかと思います。


メインのレッスンでは明るいチビッコから素敵な大人まで、
講師陣も充実していて各レッスンを
すべて聴講できて、その講師達のコンサートもあり、
コンサートのあとはアルコールも入って
はめをはずす!?はずさない!?
ギリギリのところで楽しめます(笑)


たまにはこんなギター漬けも良いですね!!

July 14, 2008 in お勧め!!, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 自然, 音楽 | | Comments (10) | TrackBack (0)

Jun 13, 2008

痛んだ爪に

痛んだ爪に
この「釣り名人」を表側に塗って補強完了です。
予想以上に今回のプログラムは両手にビシビシ
負担がかかってます!
仕方ない、そういう力の入ったプログラムですから・・(笑)


弾く前のウォームアップ、弾いた後のクールダウンに加えて、
弾く前後のストレッチは欠かせません。
専属トレーナーがいたら、張り切った背中や
ピリピリの腕や肩の筋肉をほぐしてもらったりして
良いなと思うのですが、精神面も含めて全て
セルフコントロールしなければなりませんから・・・

・・・はい、もう一踏ん張り、頑張ります〜!

June 13, 2008 in 心と体, 日記 | | Comments (23) | TrackBack (0)

Jun 12, 2008

ツアーも峠を越えて

ツアーも峠を越えて
オルガンさらに味が出ていました。
東北三県すべて快晴!!

ふ〜

June 12, 2008 in 心と体, 文化・芸術, 日記, 音楽 | | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 28, 2007

チョウ・チン、大萩デュオツアー

チョウ・チン、大萩デュオツアー
何とも強行スケジュール、六日で五公演!?
という東京→佐賀→鹿児島→宮崎→岐阜での
コンサート。

いつも思いますが、自分の尊敬する音楽家と
共演できると言う事は、幸せな事です。
隣りで演奏していて、「良い音だな〜」と思いながら、
気持ち良く弾いていました。

思えば12年前、沖縄で行われていたムーンビーチの音楽の講習会で
私が聴講生として参加していた時、チョウ・チンさんは
バリバリ受講生で、ボッケリーニのクインテットを
演奏しているのを聴きながら、
「同世代でこんな人がいるんだな〜、すごいな〜」と
思っていた、まさにその人と、その後一緒の舞台で演奏する事が
できた事は、喜び以外の何物でもありません。

宮崎公演では友人も沢山来てくれていて、
デザインをやっていて、私服も作ってもらっている
親友DIESUKEがティシャツをプレゼントしてくれました。

またこれから頑張る元気をもらいました!

August 28, 2007 in 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 音楽 | | Comments (11) | TrackBack (0)

Jul 28, 2007

無精髭

無精髭
コンサートとコンサートの間は、引き籠もって
練習していたりして、あまり人に会わない(・・・)ので、
髭が 伸び放題です。

しかし髪は切っとかないと、更に
「どこかの島の人」になってしまうので
切ってきました。

やっぱり井之丸さんのカットいいな〜!

今日はどこかのモデルさん?
という感じの、すらっとした女性が沢山来てました。
そう、男性の方が少ないんです。
だから静かに座ってましたよ・・(笑)。

July 28, 2007 in 人物, 心と体, 日記, 美容・コスメ | | Comments (10) | TrackBack (0)

Dec 23, 2006

イヴイヴ

イヴイヴ

今日は故郷小林でコンサートです。
「ゆっくりクリスマスも過ごせないでしょ?」と、
主催者の方からケーキをいただきました。


ありがとうございます!!


確かに、明日も明後日も東京で
リハーサルが入っているからゆっくり
祝う感じではないのです・・・。
クリスチャンではないので私の場合は
単純にパーティになるのですけれど・・・


あぁ、涙が出そう。

December 23, 2006 in イベント, 心と体, 日記 | | Comments (35) | TrackBack (0)

Dec 09, 2006

少々早い引き納め

少々早い引き納め

昨日は築地市場近くにある朝日浜離宮ホールで
コンサートをしてきました。

武満徹氏の没後十周年に寄せて、そして
偶然にも12月8日がビートルズのジョン・レノン氏の
お亡くなりになられた日だったようで、
このコンサートは私たちにとって大切な
音楽の財産を遺してくださった方々への讃歌
そしてもうすぐ(2008年ですが)ブラジルへの
日本人移民100周年を迎えるという時期にあった
今回のプログラムは、

*悲歌 〜イン・メモリアム・トオル・タケミツ〜
 ("HIKA" In Memoriam Toru Takemitsu)
     :レオ・ブローウェル(Leo Brouwer)

*「ギターのための12の歌(12 songs for guitar)」より
-ロンドンデリーの歌(LONDONDERRY AIR)
     :アイルランド民謡〜武満 徹 編曲
(Irish Folk Song~Arranged by Toru Takemitsu)
-ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア
       (HERE,THERE AND EVERYWHERE)
-ヘイ・ジュード(HEY JUDE)
-ミッシェル(MICHELLE)
-イエスタデイ(YESTERDAY)
     :ジョン・レノン/ポールマッカートニー〜武満 徹 編曲
  (John Lennon and Paul McCartney~Arranged by Toru Takemitsu)

*フォリオス(FOLIOS);武満 徹(Toru Takemitsu)

*5つのプレリュード(cinq preludes)
     :エイトル・ウ゛ィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)、
-in E minor(ホ短調)「叙情のメロディー」
-in E major(ホ長調)「カパドシオ(リオの下町の伊達男)の歌」
-in A minor(イ短調)「バッハへの讃歌」
-in E minor(ホ短調)「インディオへの讃歌」
-in D major(ニ長調)「社交界への讃歌」

*変奏曲(Variations):エグベルト・ジスモンチ(Egberto Gismonti)

*アクアレル(Aquarelle) : セルジオ・アサド(Sergio Assad)
-ディヴェルティメント(Divertimento)
-ワルツ風に(Valseana)
-プレリュードとトッカーティナ(Preludio e Toccatina)

でした。

沢山の方に来ていただいて、演奏にも
熱が充分に入りました。

友人に打ち上げをしていただき、
家に戻ったのは26時過ぎ・・・。

・・それで今朝目覚めたら、
とにかくくしゃみが止まらないっ!!
きっと一回のくしゃみが新幹線を
一センチ動かすくらいのパワーを要するものとして
計算すると、恐らく東京〜大阪間くらいの
エネルギーは使ってるんじゃないか? と
シバシバした目とムズムズした鼻を
コラボさせた表情で想う束の間のオフ日でした。

風邪かなぁ・・・?

*写真は郵便局のティシュです。

December 9, 2006 in 心と体, 日記, 音楽 | | Comments (46) | TrackBack (0)

Dec 07, 2006

寒いですね〜・・

寒いですね〜・・

次のコンサートまでに時間がある時は、
料理をするのも楽しみの一つに
なっているこの頃。
これは「趣味」とも言えるのかも知れません・・・。

今回は生まれて始めて自分で作る料理で使う食材の
大根とゴボウも使用して、「豚汁」を作りました。

米は白米と玄米を2対1でブレンド、
それに16殻米のもとを入れて作り、
汁物の出汁には昆布と乾燥してしまった(汗)
元おつまみの貝柱、そして最後におかかを
使いました。

味を整える段階はとても好きで、大さじとか
小さじはなるべく使いません。自分の好きな味に
なるまで時には説明書に書かれていない
調味料もいれることがあります。
しかし豚汁は初めて作る物だったので、
料理本に書かれてある物だけで作りました。
しかし、作りすぎて肉を入れる頃には鍋から
あふれんばかりになって・・。

でも味はバッチリ!!

風邪引かない様にまずは体づくりから!

December 7, 2006 in グルメ・クッキング, 心と体, 日記, 趣味 | | Comments (383) | TrackBack (1)

Aug 07, 2006

北の国から2006

とうとう梅雨も明け、
じりじりと夏がやってきましたね。
ハーゲンダッツから季節限定で出ている
「マスカットアイス」の一口めは、なかなか
美味いなと思います。
でもやっぱり定番は
ヴァニラ、抹茶、イチゴ、リッチミルクが
冷凍庫から欠かせない・・。
日本では見た事ないですが、「イチゴバナナ」は
素晴らしい口の中での融解、調和を醸し出していました。
・・・最近食べ物ばっかりでご免なさい。


Kurage・・・我が家の防音練習室には
空調を取り付けて
いるのですが、
本日は入った瞬間の
室温が29.5℃でした。
しかし「グラナダは46℃
だったらしいよ」
なんてのを聞くと、
30℃くらいなんて、
避暑地?
・・・のはずが
練習終わって出てくる頃には
空調つけてても
Tシャツびっしょりです。


Penguin最近の地球温暖化をはじめ
異常気象は真面目に
先行き怖い気がしています。
少しでも地球の為になる様、
練習以外の時は
エアコンを”なるべく”
使わず、家から出る
生ゴミを最小限に、
リンゴ、ブドウ、プラム、
ジャガイモ、ニンジンなどは
皮ごと食べたり(いちいち
皮を剥くのが面倒、とも
言えなくもなきにしも
あらずもがな?)、
スーパーには買い物袋を
持参して必要以上の
ビニール袋を使わず、
洗剤は一週間もすれば
生分解して水に戻ると言う
優れものの「ガンコ本舗
(http://www.gankohompo.com/)」
のものを使ったりして
自分に出来る範囲の
事はしています。

・・・でもギターに
使っている材料は「木」。
それを10本近くも
持っている自分は、
やはり温暖化に荷担して
いるのでしょうか・・・Gomafu


*写真は冬の北海道の
旭山動物園にて撮影。


August 7, 2006 in エコ, グルメ・クッキング, 心と体, 日記, 自然 | | Comments (12) | TrackBack (0)

Jul 21, 2006

焼きおにぎりについて

焼きおにぎりについて

おでんや「竹生(ちくぶ)」でいただいた
焼きおにぎりは外がカリッとして
中はホクホクとお握りした手のぬくもりさえ
伝わって来そうだ。

家に持ち帰って次の日に食べても、
その風味は損なわれる事なく口の中の肉壁を
縦横無尽に駆け抜け脳内にある味覚をくすぐってくれる。

どうしてこんなに美味しく握れるのだろう?

驚きはそれに尽きることなく、夏でも熱く食べるその絶妙な
バランスのつゆに浸った薄黄金色に輝くおでんを、
その大根を、一度口に入れられる機会が得られた事は
「幸せ」と言わずなんと言えようか・・・

July 21, 2006 in お勧め!!, グルメ・クッキング, 心と体, 文化・芸術, 日記, 趣味 | | Comments (12) | TrackBack (1)

Jun 11, 2006

Bogota旅記〜グルメ編その2〜

昨日「武満徹 - Visions in Time」
ギャラリー・コンサートを
東京オペラシティ
アートギャラリー内特設シアターで
させていただきました。

展示物もかなりの充実度で楽しめ、
コンサートにも沢山の方が聴きに
来て下さっていました。
有り難うございました☆

アップライトのピアノの上には
「森の中で」の自筆譜がありました。
持って帰りたいという衝動に
駆られましたが、
諦めました(笑)

絵画と同様、楽譜も
印刷物より手書きの本物の方が
説得力があるんです。
・・・と感じるんです。
小学生の頃母が習字の先生を
やっていたので習っていたのですが(六段)、
やはり「字」もその書く人によって
性格が現れていると思います。

美術に興味がある人、
音楽に興味がある人、
何にも興味が無い人、
全ての人にお勧めです。
「武満徹 - Visions in Time」どうぞ。

・・・さて、話はもうしばらく
コロンビアの続きを。
あまりに違う話なので
つなぎにくいです・・・


え〜〜、この「Lulo」という
果実ジュースは、
一度飲んだらクセに
なります。
レモンを5個くらい
まるかじりするくらいの
酸っぱさ。しかし美味い!
後ろにあるのがその果実Lulo


Morimori名前忘れましたが
凄いボリューム!
全部食べたら、
同席していた全員(4名)
と店員さんに
驚かれました。
フリスビーくらいの大きさ。

Ajiacoまた別の日には・・・
アヒアコ


Churascoチュラスコ

Corderoコルデロ


Kaoshasin→コルデロの食後。
完食でした。

Imgp0323このレストランでは
ある団体のお客さんが
食後に音楽&ダンスを
していました。
おじいちゃんおばあちゃん
楽しそうです。
老後はこういうのも
良いなと思ったりして・・・。

June 11, 2006 in グルメ・クッキング, 心と体, 旅行・地域, 日記, 趣味 | | Comments (16) | TrackBack (0)

Jun 10, 2006

Bogota旅記〜グルメ編その1〜

好き嫌いの無い私としては
いろんな所で口に入れるものは
大〜〜〜〜〜きな楽しみのひとつです。
演奏が終わった後に
美味しいものにありつけると、
それまでのテンションから
一気に解放されます。


・・・ということで、
町の人が通っていると言う
このレストランのResto


Higawari_1この日の定食だった
魚のフライに

Coke怪しい(原材料名も
何にも書いていない!)
コロンビアン・コーラを。

しかしどうして
なぜか合うんだなこれが・・・。


June 10, 2006 in グルメ・クッキング, 心と体, 旅行・地域, 日記, 趣味 | | Comments (8) | TrackBack (1)

Dec 19, 2005

インフルエンザ予防接種

みなさま、もうお済みでしょうか? 私は腕だともしものことがあって指が動かなくなったりなんかしたらいけないので、お尻(と言っても腰に近い方)に打ってもらいました。

食べ物に好き嫌いは無く、目の前にだされたものは腐乱していたりよっぽどのことがない限り完食してしまうのですが、注射やお薬などは、小さい頃からどうも慣れ親しめませんでした…。 しかしやはり一人の社会人の端くれと言えどもお仕事に差し支えると、沢山の人に迷惑をかけてしまうので「もうだめかも」というときにはサプリメントや薬、点滴、注射などに頼ります。


…でもインフルエンザ予防接種は「もうだめかも」では手遅れらしいので、お早めに…。

051219_152001.jpg

December 19, 2005 in 心と体 | | TrackBack (2)

Nov 09, 2005

ロミロミ(其の弐)

もう11月も中盤に差し掛かろうとしているにも関わらず、暖かい国に咲くお花が咲いているお家がありました。

051107_133201.jpg


ハワイに昔から伝わる「Lomi Lomi」というマッサージを体験できるのです。普段は女性限定らしいのですが、私は友人に紹介してもらい、今回幸運にも行くことができました。女性の方は普通に電話orメール一本で予約できるようです。

海も歩いて5分ほどのところという羨ましいロケーション、太陽のような暖かい手を持った「帆ノ音〜honoto」の志帆さん(写真右)にマッサージを受けていると、あまりの心地よさに途中から別世界に旅してきてしまいました(寝てたとです…)。写真はお店の前にて。この二階がロミロミ、一階は真ん中にいらっしゃるマダム、志帆さんの御母様の美容室になっております。

051108_114901.jpg

先日ヘアケアしたばかりでしたが、ここでは「ベル・ジュバンス」と言う名のそれをやっていると聞いて、またお願いしてみたら、これがまたマダムの柔らかい手での頭皮マッサージ。気持ち良いです。

詳しくはこちら
http://www.honoto.com/


・・・でも茅ヶ崎はさらに・・・

November 9, 2005 in お勧め!!, 心と体, 美容・コスメ | | TrackBack (0)

Nov 08, 2005

ロミロミ(其の壱)

都心から電車で小一時間ほど揺られていくと、こんな絵画のような風景がいつものように生活の一部として在る茅ヶ崎に到着します。


ここには・・・・・051107_164904.jpg

November 8, 2005 in 心と体, 美容・コスメ, 自然 | | TrackBack (1)