Yasuji Ohagi
高校卒業後にフランスに渡り、パリのエコール・ノルマル音楽院、パリ国立高等音楽院で学ぶ。1998年、ハバナ国際ギター・コンクールにて第2位及び審査員特別賞を受賞。2000年から4年間、イタリアのシエナで開かれるキジアーナ音楽院でオスカー・ギリアに師事し、4年連続最優秀ディプロマを取得。
ルネサンスから現代曲まで多彩なレパートリーを持ち、ソロから室内楽、協奏曲と幅広く取り組んでいる。国内外でジャンルを超えた活動を展開し、TV、ラジオ、雑誌での露出も多数。
2000年に「11月のある日」でビクターエンタテインメントからCDデビュー。これまでに11枚のCDおよび2枚のDVDをリリース。第6回ホテルオークラ賞、第18回出光音楽賞受賞。宮崎県出身。
Yasuji Ohagi Official Site@ Victor Entertainment
Ryu's Cuban Night 2007

Aug 12, 2008

ブルブル・・・

ブルブル・・・
本日エアコン完璧に治りました!!

暑さの余り、返信したと思っていたメールが
返信されていなかったり、・・と頭の回転が
鈍っていたのですが、それも治ってきそうです。

あまりに嬉しくて温度を下げてみたりしていたら、
もう寒くて鼻水出たり長ズボンはいたりしています!
一人文明の利器に改めて感動しています。
二か月のアナログ生活もピリオドとなりそうです。
これから軽井沢の本番まで猛練習です。

それにしても近所のノラ猫達には同情します・・・。

August 12, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (20) | TrackBack (1)

Aug 07, 2008

良い天気!

良い天気!
ただ今室温35度!!

早く青山円形劇場へ非難しなくては!!(笑)

August 7, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (19) | TrackBack (0)

Aug 05, 2008

とろける・・・

とろける・・・
大家さんはとっても誠実に接してくださる良い方で、
すぐに対処してくださっているのですが、
なにしろこの猛暑、エアコンが
壊れていらっしゃる方も多いようで、
業者の方も忙しくなっており、さらに私の予定と重ねると、
みてもらえる日がなかなか無いのでした(^_^;)


コンサート無い時の日の方が他の用事や
演奏以外の仕事を済ませるために、
バタバタしている時が多いですからね・・。

ちなみに今日はコンサートチラシのための写真撮影、
そのあと明日の青山円形劇場のコンサートの
リハーサルで今日全ての用事が終わるのが
夜中の一時くらいでしょうか・・・。

August 5, 2008 in エコ, 心と体, 日記 | | Comments (18) | TrackBack (0)

Aug 04, 2008

30.1度

30.1度
クーラーも扇風機も全くない東京の夏を過ごしています。

この温度は練習部屋の温度です。
30.1度の空気の流れない密室で
ヨガや太極拳、また有酸素運動を
しているような感じです。


明後日は青山円形劇場でのコンサート。
ヴァイオリンの奥村愛さん、
サキソフォンの須川展也さんとのコンサート
「キッズのためのはじめての音楽会」。
涼しい顔で弾きたいと思います・・・

August 4, 2008 in お知らせ, エコ, スポーツ, 心と体, 日記 | | Comments (13) | TrackBack (0)

Jul 22, 2008

ダイキン4M804AXV

ダイキン4M804AXV
この季節、クーラーが全く効かないので
ついに業者のプロの方に診に来ていただきました。

ガスが無くなっていたのかと思ったら、
コンプレッサーがロックしている=車で言う所の
エンジンが壊れていると言うことがわかり、
修理にはそのエンジンに当たるものの交換もしくは
完全に買い替えせねばならないとのこと・・・

借りている家なので、不動産やさんに
どうしましょうかと連絡したところ、
家主さんに訊いてみるとのことでした。

エアコンは13年も経つと寿命なんですね。

それに比べたら人間は70年も80年も生きたり、
ギターなんて100年も200年も生きる。
(ちなみに私のラコートは今年で180歳!)
そう考えるとやっぱり自然の力は偉大だなと
思います。


人間は自然に生まれたもの、ギター(クラシック)は
自然の木から作られたもの、
エアコンは人工的機械・・・。


それにしても今日はいつもに増して暑く感じるなぁ・・・・・
見ている景色が遠く感じる・・・

私はこの夏を乗り切れるのだろうか・・・!?


明日は名古屋公演、泊まりは名古屋だから
ホテルはエアコン付いているでしょう・・・

か。

July 22, 2008 in エコ, 心と体, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記, 自然, 音楽 | | Comments (15) | TrackBack (0)

Aug 07, 2006

北の国から2006

とうとう梅雨も明け、
じりじりと夏がやってきましたね。
ハーゲンダッツから季節限定で出ている
「マスカットアイス」の一口めは、なかなか
美味いなと思います。
でもやっぱり定番は
ヴァニラ、抹茶、イチゴ、リッチミルクが
冷凍庫から欠かせない・・。
日本では見た事ないですが、「イチゴバナナ」は
素晴らしい口の中での融解、調和を醸し出していました。
・・・最近食べ物ばっかりでご免なさい。


Kurage・・・我が家の防音練習室には
空調を取り付けて
いるのですが、
本日は入った瞬間の
室温が29.5℃でした。
しかし「グラナダは46℃
だったらしいよ」
なんてのを聞くと、
30℃くらいなんて、
避暑地?
・・・のはずが
練習終わって出てくる頃には
空調つけてても
Tシャツびっしょりです。


Penguin最近の地球温暖化をはじめ
異常気象は真面目に
先行き怖い気がしています。
少しでも地球の為になる様、
練習以外の時は
エアコンを”なるべく”
使わず、家から出る
生ゴミを最小限に、
リンゴ、ブドウ、プラム、
ジャガイモ、ニンジンなどは
皮ごと食べたり(いちいち
皮を剥くのが面倒、とも
言えなくもなきにしも
あらずもがな?)、
スーパーには買い物袋を
持参して必要以上の
ビニール袋を使わず、
洗剤は一週間もすれば
生分解して水に戻ると言う
優れものの「ガンコ本舗
(http://www.gankohompo.com/)」
のものを使ったりして
自分に出来る範囲の
事はしています。

・・・でもギターに
使っている材料は「木」。
それを10本近くも
持っている自分は、
やはり温暖化に荷担して
いるのでしょうか・・・Gomafu


*写真は冬の北海道の
旭山動物園にて撮影。


August 7, 2006 in エコ, グルメ・クッキング, 心と体, 日記, 自然 | | Comments (12) | TrackBack (0)

Apr 20, 2006

鮭の稚魚と森

鮭の稚魚と森

鮭の稚魚と森

カナダのバンクーバーとウィスラーに
J-WAVEの特番(ゴールデンウィークの夕方6時頃
から流れるらしい)の収録の為に行ってきました。
何故にラジオで海外? よく分からないけれど
きっと本編を聞いたら分かることでしょう。

自然がとっても美しい国でした。
森はどうやってできているのか、
その仕組み一例一例を丁寧に森の中で
実例をあげて説明していただいて改めて
自然の厳しさとバランスのとれた生態系の
それぞれの役割に感心したり、
かと思えばスノーモービルやスノーシュー、
MTBダウンヒルを体験させていただいて
興奮したりほかにも盛り沢山でした。

今回の旅はコンサートのためではなかったけれど、
こういう機会はなかなかないでしょうから
良い経験になったと思います。
全く違う世界に生きている方の
お話も聞くことができて刺激にもなったし。

2010年冬季オリンピックの頃には
更に開発された国になるのでしょうね。
生まれて初めて「スキー場」に行きましたが、
持っていたものがスキー板でもスノーボードでもなく、
ギターだったのがとても滑稽に思えました。
やっぱりそれぞれの場所に合ったものがありますね。
森林限界近くまでロープウェイで
ギター持ってあがった人もそう多くはないでしょう。

次回は人生初のスキーなど楽しみに
行けたらいいなと思いました。
イアンさんデザインのMTB「CHROMAG(クロマグ)」
も本気で欲しくなりました・・・。
楽しいことに強く影響受けやすい体質のようです(笑)

April 20, 2006 in お知らせ, エコ, 旅行・地域, 自然 | | Comments (7) | TrackBack (1)